トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

「イーラーショシュ刺繍のサンプラー トートバッグ」

100年以上昔にハンガリーで出版された
アンティークの刺繍図案から選んだ、
 6つの端モチーフをサンプラー(刺繍見本)にしました。

P1060047.jpg 
 簡単なものから複雑な図案まで、ボーダー状にならんだモチーフ。 

P1060048.jpg 
進んでいくにつれて難易度が上がり、 
一つ一つの刺繍を終えた頃にはどんどん腕が上がっていきます。

P1060049.jpg 
肩紐は、昔、アルコールランプの芯に使われた織り紐を使用します。

P1060051.jpg 
裏には、プリント、またはジャガード織り生地をあわせて、 
トートバッグに仕立てることができます。

P1060052.jpg  
サイズ 縦43cm 横31cm  マチ8cm
費用 講習費3000円 材料費3500円

東京浅草かまわぬさん (tel 03-6231-6466)
6/10(土) 10:3012:3014:00~16:00

大阪箕面けんちくの種さん(tel 072-734-6343)
6/17(土)、18(日) 13:30~16:00

アミカス福岡(tououzakka_iciripiciri@yahoo.co.jp)
7/19(土) 9:30~12:00
comments(6)|trackback(0)|トランシルヴァニア食文化|2017-05-23_21:24|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

参加したいです。
何年か前に谷崎さんの講座に参加したものです。
今回の浅草での講座に参加したいのですが、仕事もあり浅草に着くのが15時ぐらいになりそうです。
今回のトートバック素敵です。ぜひ作りたいと思います。
どうしたら良いかなと考えがぐるぐるしてます。
Re: 参加したいです。
Momoさま、講座に以前ご参加いただいたのですね!
お仕事でお時間が合わないとのこと・・残念です。
もし定員に達しない場合は、キットが余ることも考えられます。
お仕事の後にでも、会場にぜひいらしてくださいませ。
コメントをありがとうございました。

申し込みをしたいと思います。
神保町で開かれた刺繍の会に二回も行かせてもらってすっかりハマりました。
あの時はお子さんがお一人だったのでずいぶん時間が経ったなあと思います。
今回も時間内に伺ってトートバック作ります。
Re: 申し込みをしたいと思います。
お忙しい中にどうもありがとうございます。
大きなバッグなので、コツだけを覚えていただき、
あとはご自宅で完成となります。
夏までに仕上げていただいて、ご活用されたらいいですね!
講習にてお待ちしています。
No title
昨日は、イーラーショシュを見せていただいてありがとうございます。
お元気な聖子さん三代の親子さんにもお会いできてうれしかったです。
仕上げた服やバッグも見てもらえて感激しました。今日は、時間を見てチクチク針を進めています。
昭和村の話はいぜんもしたことをおもいだしました。
からむしおりの里で7月にイベントがあるようです。
行ってみようかなと思っています。手仕事はどこの世界でもどんどんなくなっています。
聖子さんをはじめとして色々な方が目を向けてくださり無くさないようにしたいものです。
ほんとうに楽しかったああ!!です。
Re: No title
momoさん、先日はお仕事帰りのお忙しい中
講習会にお越しくださりありがとうございました!
この日のために、イーラーショシュのお洋服を仕立ててくださり、
皆さんもきっと刺激になったことと思います。
和やかな雰囲気で、楽しい講習会になってよかったです。
昭和村のからむし織のお話し、興味深かったです。
いつか見に行けますことを願っています。
また、お会いできますのを楽しみにしています!