トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

サンタが幼稚園にやってきた!

12月5日、その週最後の登園日にミクラーシュがやってきた。
ハンガリーでいう、サンタ・クロース。

ハンガリーのカレンダーを見ると、
日にちの横にはいつも名前が並んでいる。
本当ならば12月6日ミクローシュとある。
これが、ミクラーシュの名前の日。

mikulasnap 188

その日は、朝から子供たちはそわそわと普段以上に落ち着かない。
円になって、アドベントのリースを囲んで座っている間も
「ミクラーシュはいつ来るの?」とささやきあっている。
今週はアドベント1週目だから、
ひとつのロウソクに火を灯す。
オレンジ色の優しい光を見つめると
体の芯がホカホカと暖かくなるようだ。

mikulasnap 140

子供たちは先生の後をついで、
ミクラーシュの詩を朗読する。
それから、歌を歌いながら電車ごっこ。

mikulasnap1111.jpg

廊下に出ると、先に男の子がお手洗いに。
女の子たちは、先ほどの歌の続きを歌っている。
それから、こんな盛り上がりも見せた。

mikulasnap 156

続いては女の子がお手洗いに行く間、
男の子たちが待つ番。
男の子はというと・・・他愛のないことで大騒はしゃぎ。

mikulasnap1122.jpg

いつものように10時のおやつが始まる。
お祈りをして・・・いただきます!

mikulasnap 167

さて食事の後は、いすを遊び部屋に運ぶ。
子供たちはミクラーシュが来るのを今か、今かと待ちかねている。
たまりかねて、窓から外をチラチラと覗き見する子も。

mikulasnap 197

やがて・・・ピンポーン!
とインターホンが鳴り響き、緊張が走る。
先生が出ると、何だハンナのお母さんだそうだ。

それからもざわざわとおしゃべりが始まると、
突然低い声で
「 ここかね。ユーリア先生のクラスは。」
振り返ると、そこには真っ白なおひげのミクラーシュおじいさん。

mikulasnap 216

あっ、来た!!!
子供たちのこの嬉しそうな顔ときたら。

mikulasnap 215

mikulasnap 217

大きな赤い袋を抱えたミクラーシュは、
「 荷物が重いので、手伝っておくれ。」と声をかける。
すると男の子たちはすぐに飛んで行った。

ミクラーシュが重い腰をいすに下ろす。
子供たちはまだ夢から覚めやらぬ風で、
じっと白ひげのおじいさんの挙動を見つめている。

mikulasnap 221

先生がミクラーシュの詩を朗読するように促して、
みんなは元気よく大きな声で暗唱した。
そして、サンタさんは一人ずつ子供たちを呼び寄せる・・・・

いつもの元気はどこへやら、
はにかんだような表情を見せる女の子。
まだ怖くて、ミクラーシュに近づくことすら出来ない年少の子。
今は詩や歌をうたう気分じゃないと訴える子。

mikulas1113.jpg

それでも、ミクラーシュが優しく子供の肩を抱き、
よく通る低い声で語りかけると、
まるで、つぼみがほころんだように
すてきな表情を見せる子供たち。

mikulasnap 267

bogi.jpg

アヴィゲールの両親はハンガリーに出稼ぎに行っているので、
普段はおばあちゃんが面倒を見ているという。
「 夏にお母さんたちのいるブダペストに行ってね、
  海岸にも行ってきたのよ。」
「 ブダペストに海があるのか?」と驚いたミクラーシュおじさん。
(ハンガリーには海がありません)

mikulasnap 276

普段はあまり幼稚園に姿を見せないぺトラ。
懐から紙を取り出して・・・

mikulasnap 285

驚いたことに、長々と詩の朗読を始めた。
識字教育が遅いトランシルヴァニアでは、珍しいこと。
家でお母さんが教えてくれたとのこと。

mikulasnap 287

「 チャナード!」 と一人の男の子の名前が呼ばれる。
クラスで一番の暴れん坊である。

mikulasnap 301

「 クラスのみんなと仲良くしないとだめだぞ。
  いつもバラージュとおもちゃを取りあうそうじゃないか。
  ほらあっちへ行って、バラージュに優しくするって約束しなさい。」

mikulasnap 304

チャナードは息子のところへ行って、仲良し宣言をした。
普段から息子は、この子のすることが気になって仕方がないらしい。
悪いこともするが、それだけに魅力的なのだろう。

「 話したついでに、バラージュ。」 と息子の番がきた。
ミクラーシュおじいさんの言うことに、珍しくじっと耳を傾ける息子。

mikulasnap 310

「 困ったことがあるときは、
  泣かないでちゃんと先生に言いなさい。」
息子はおとなしくうなづく。

mikulasnap 307

そして、遊び歌を歌い始めた。
「 丘でクルミを割りましょう。
  どうかお願い、よく見てください。
  そして、地面にしゃがみましょう。よいしょ。」

あれ、本当はキラキラ星を日本語で歌うはずだったのに・・・
「 バラージュ、星の歌は?」と先生が聞いても、
忘れたの一言。
プレゼントをもらって、さっさと座ってしまった。

忘れられない素敵な思い出をくれたミクラーシュおじさん。
今夜もよい子の家にプレゼントを届けにきてくれる約束をした後、
帰っていった。

次はまた来年・・・
みんながよい子でいたならば、きっとまた会える。

mikulasnap 333


トランシルバニアをあなたの心に・・・
                 クリックをお願いします。→にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

*息子の通う白雪姫幼稚園のHPはこちら
  ミツバチ組のページに飛びます。





Theme:海外の子育て
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|ルーマニアの育児|2008-12-11_03:25|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

子供たちの素敵な表情がよく撮れてるねーー。
母親目線だねー。
大樹くんはにんにくじゃなくていいプレゼントがもらえたね。
なるみちゃんは宮崎からキスを送ったよ、と伝えてね。
ナルミちゃん、ありがとう~!
子供って、本当にみんな天使のよう!
いい表情を見せてもらって、
私自身とても癒されました♪

大樹もプレゼントがもらえました。
ナルミちゃんのキス、受け取ったよ~。
ありがとう☆
大樹はまた、焼きおにぎりのこと話していました。