トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

トランシルヴァニア、雪の中のお正月

前の晩に飲んだシャンパンが効いて、
私は直ぐに息子の隣で眠りについた。

朝のあたたかな光に顔を照らされて、目が覚める。
すぐ横には、この家の赤ちゃんのために飾られた
素敵なクリスマスツリー。

0284.jpg

トランシルヴァニアでは、クリスマスツリーを水の洗礼の日まで
飾っておくそうだ。新年でもまだまだクリスマスの名残がある。

窓の外は雪景色。
9時過ぎても、まだまだ太陽は上ってきたばかり。

ICIIPICRIRI12 310

窓の外には、ペルシャネコのゴンボーツ(団子)のすがた。
銀色のフワフワした毛並みに、青い瞳の美しいネコ。
あたたかい部屋の中に入りたそうにしている。
それにしても、この名前は・・・・。

ICIIPICRIRI12 325

夜中遅くまで話をしていた男性たちも目を覚まして、
いつしか皆で円になって話が始まる。

02455.jpg

朝食を食べた後は、散歩に出ることに決まった。
家の主人、ペーテルとカティの赤ちゃん、
ヴィラーグ(花)ちゃんの身支度も始まる。
小さな小さなその足に、息子はそっと手をのせた。

ICIIPICRIRI12 312

赤ちゃんの部屋の温度は25度、
そして屋外の気温は-10度以下だから、
これでもかというほど洋服を着せて、モコモコになる。

ウールの上下を着せたあと、

ICIIPICRIRI12 327

ピンクのおしゃれなスカーフを首に巻かせて、

ICIIPICRIRI12 329

赤いスキースーツの中に赤ちゃんを入れ込んだら、
帽子と布団もかぶせる。
ほら、暖かそうでしょう。

ICIIPICRIRI12 331

息子は待ちきれず、いち早く外へ。

07843.jpg

赤ちゃんと子供を入れて10人で、
新年のお散歩が始まる。

ICIIPICRIRI12 334

ううすらと霞のかかった雪山をバックに、
馬車に乗った村の人たちに遭遇。
「 ボルドグ ウーイ エーヴェト!(明けまして、おめでとう。)」の声が行きかう。

0535798.jpg

突然大きな声が聞こえたほうを見ると、
大変おじさんが馬車に引きずられ連れて行かれる・・・
酔っ払いのようだ。

06300.jpg



やがてある民家の前で止まった。
ここでソリを借りる約束をしているということ。
ベルを鳴らすが返事がない。
「来たのが早すぎたのかな・・・」
「いや、遅すぎたのかもね。」などと話しながら待っていると、
家の主人がソリに乗って到着。

085379.jpg

すごい・・・ソリは交通手段なのかもしれない。
南国出身の私は、ソリなんて子供の遊びだと思っていた。
大の大人がこんな風に喜んでソリで滑っている姿は、
可愛らしくて微笑ましい。

息子にもお呼びがかかった。
去年ソリ遊びをして凍えた経験がたたったのか、
しばらくためらっていたが、

08526.jpg

やがて乗り込んで出発。

05379.jpg

体重が90kgもある巨大なペーテルのせいか、
ソリは物凄いスピードで坂道を急降下。
見ている私のほうが、はらはらとする。

053799.jpg

やがて戻ってくると、今度はソリの面白さに夢中になったようだ。
ほとんど独占状態。
ゾリと一緒に。

03855.jpg

今度はパパといっしょに。
下るのはいいが、上りは大変そう。

085432.jpg

家のご主人に招かれて、中に入る。
凍えた体を、薪ストーブのきいた部屋が暖めてくれる。
キッチンでは、ワインが温められて
よい香りと蒸気が立ち上っていた。

0374.jpg

そして皆のコップに、あつあつの赤ワインが注がれる。
甘くてブドウジュースのようだ。
でも調子に乗って飲むと大変なことに・・・
いつも不思議なのが・・・
熱いものをグラスに注ぐことである。

027855.jpg

息子はもちろんジュースで乾杯。

037656.jpg

飲んで体が温まったところで、家に帰る。
まだ遊び足りない5人だけは、村はずれの森へと向かって、

08655.jpg

スケート場になった小川を渡ったり、

035656.jpg

でこぼこ道を駆け上って、

025555600.jpg

もうここは村はずれ。
山間の斜面にやってきた。
葉の落ちた木々の影が、雪の大地に横たわる。

037555.jpg

今度はビニール袋で、激しいソリ遊びが始まった。
ダンナはお尻を激打して、痛さに呻いていた。
見ると、大きな石。
それでもなお、ソリ遊びをやめない。

0385.jpg

ザラーンの森で見つけた雪の花。
木にたくさんなっていた、フワフワとした綿毛。

03866.jpg

遊びつかれて帰る私たちの前には、
もう暮れかかった太陽の光。
そしてウシを引いて家に帰る村のおじいさんの姿。

02755.jpg

ルーマニアでは夏の日没が9半ごろ、
冬は4時ごろだから夏と冬がいかに違うかが
分っていただけるだろう。

これからは一日一日と日が長くなり、
春に少しずつ近づいていく。
冬の短い一日。
それをどう過ごすかは、その人次第。


トランシルバニアをあなたの心に・・・
                 クリックをお願いします。→にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

*ペーテルとカティの素敵な作品の数々は、ICIRI・PICIRIの小さな窓
 でご覧いただけます。

Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|文化、習慣|2009-01-04_16:20|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント