トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

舞いもどった冬景色

トランシルヴァニアの3月。
春と冬との境でゆれ動いている、
季節の変わり時。

今週はそれにしても
よく雪が降った。
気温が下がった夜の間に、
まるで白化粧をしたように、
朝になるとすべてが真っ白に覆われる。
そして日中は、
雲の合間から暖かな日差しが
顔を出して、
あっという間にすべてを水に変えてしまう。

アパートのガラス張りのテラスで、
春の日差しを浴びながら
雪の解ける音を聞くのは
なんとも心地よい。
雨上がりのようなすがすがしさがある。

北国独特の冬の過ごし方、
自然の美しさからもたくさんのことを学んだ。
そして雪も実にさまざまな
質感、形があることも・・・

朝目覚めて、
木々の輪郭のすみずみにまで
張り付いた雪の美しさに息を呑んだ。
その湿り気を帯びた雪は、
体に触れたとたん、
すっと解けてしまう。

IMG_4306.jpg

雪の結晶は、
顕微鏡でしか見られないと思っていたら、
あの星のような粒が次から次へと降ってくるのだ。
壊れてしまいそうなほど
繊細な形は、地上のものとは思えないほど。

一日のうちにも、
春がやってきたり、冬が戻ってきたりする。
予想できないような変わりやすい天気は、
4月に特徴的だという。

突然、ポロポロとこぼれる音を聞いた。
小さな砂糖菓子のような
丸い粒があとからあとから打ち付けてくる。
あられだった。

IMG_4331.jpg

視界がさえぎられるほど、
横に打ち付けるあられの嵐・・・
そして10分ほど続いた後は、
また太陽がのぞいていた。

白の世界を脱皮して、
そろそろ緑の世界に入ろうとしている。
これからじっくりと目を凝らして、
春の到来を見届けたい。

トランシルヴァニアの春はおそい。
だからこそ春は、光り輝き
奇跡に満ちたものなのだろう。

IMG_4334.jpg




トランシルバニアをあなたの心に・・・
                 クリックをお願いします。→にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ



Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|自然、動物|2009-03-20_08:23|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント