トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

ジプシー学校の音楽の時間

「ジプシー学校では、木曜日に音楽の授業がある。」
という情報を聞いて、
再び町のはずれのウルクー地区へと向かった。

ハンガリー語教師の友人は、
「私の住んでいる通りは、学校へとつながる通りだけど、
彼らにとっては、ここは全くよその世界なの。」と語っていた。

その通り、閑静な住宅地が
このアパートを境にして、
「ジプシー村」へと変わってしまう。

IMG_8258.jpg

人一倍元気で好奇心旺盛な子どもたちを相手にするのだから、
しっかりと心構えをしておかないと・・・。
学校へ近づくと、運悪く中休みのようす。
さっそく子どもたちが取り巻いてきて、
「どこから来たのか。」
「どこに住んでいるのか。」
「ジャッキー・チェンを知っているか?」などと同じような質問の嵐。

「音楽の授業を見に来たのよ。
「音楽の先生はどんな人?」と聞くと、
おませな女の子が
「そうね。あなたにぴったりの、なかなかいい男よ。」
とウインクした。

やがて職員室へ案内されて、
音楽の先生に授業の見学をお願いすると
快く受け入れてくださった。

中学二年生のクラス。
今日の生徒は5人だけ。
まずは遊び半分の生徒たちを席に着かせて、
授業の雰囲気を作るのが難しそうだ。

やがて先生がマンダリンをかき鳴らし、
歌が始まった。
はじめは一人、一人に歌を歌わせる。

IMG_8199.jpg

女の子の方が、協調性があるらしい。
男の子は後ろのほうで、すこし冷やかし加減に、
それでもちゃんと歌をうたっていた。

IMG_8196.jpg

それからは、先生と話をしながら
リクエストを交えながらの、
楽しい歌の授業。
自然にハンドクラップや、机をたたいてリズムをとったり、
もうそれだけでジプシー独特の音楽ができあがっている。

zene ora2

その楽しげな雰囲気に誘われて、
校庭でも小さな女の子たちが楽しげに踊り始めた。

IMG_8215.jpg

昼休み。
木一本も生えていない、狭い校庭で
子どもたちがゴムとびをしていた。
なんだか戦後の日本の風景でも見ているようだ。

IMG_8233.jpg

建設中の学校の体育館のよこでは、
放し飼いにされたブタが草を食んでいる。

zene ora1

カメラを向けると女の子たちは、
大喜びでポーズをする。

zene ora3

ところで、この先生はオルバーン・フェレンツという
名前の知れたミュージシャン。
NEMEZというセントジュルジのグループにも属し
(ジャズとフォークロアが融合された、こちらがオススメ。)
舞台の作曲から弾き語り、ヴァイオリンまで幅広い音楽活動をしているらしい。



子どもたちの歌う歌のイメージにあわせて、
即興で伴奏を入れていく。
ジプシー音楽と、ハンガリー音楽がうまく
混ざり合う、その感じがまた面白い。

IMG_8238.jpg

みんなが興味深そうに私の方を向いて、
日本の歌をうたうように促した。
そこで、幼稚園でしたように「ひらいた、ひらいた」をうたった。
クラップもリズムもない、日本のわらべ歌。
彼らの好む音楽とはまったく違うけれども、
うたい終わると自然に拍手が聞こえてきた。

そう、言葉がわからなくとも、
音楽には聴くものを納得させるそんなチカラがある。

ジプシーの子どもたちの大好きな音楽を通じて
ハンガリー人の子どもも、ルーマニア人の子どもも
みんながひとつになれたら
どんなに素晴らしいだろう。

zene ora4

少なくとも、ここウルクーのジプシー学校は
こんな風にハンガリー教師とジプシーの生徒との
信頼関係でつながっている。

のびのびとうたう子どもたちの歌声、
ジプシー特有のリズムに包まれた半日。

気がつくと、あのとき耳にしたメロディーが
リズムが不意に流れてくるときがある。

何ものにもとらわれない自由さ、
どんな苦しみにも負けない楽観的な明るさ。
まだまだ、たくさんのことを学ぶことができるだろう。


トランシルバニアをあなたの心に・・・
                 クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|ジプシー文化|2009-06-22_08:13|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

音楽聴いたよ。
バイオリンの音色が吸い込まれそうな音色だね。
素晴らしい環境だね。
トランシルヴァニア音楽
なちゅさん、いつもありがとう!

ヴァイオリンは、日本とは違って
身近に聴くこと、触れることのできる楽器です。
本当にトランシルヴァニアを感じさせる
素敵な音楽だと思いました。

環境と音楽がぴったりとあう、
まだまだトランシルヴァニアには
そんな部分があると思います。