トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

幼稚園にやってきたカーニバル

ある日、白雪姫幼稚園に二匹の化け物がやってきた。

毛むくじゃらの茶色い顔には、
丸く見ひらかれた目、
ピンク色の唇からは赤いベロがたれている。
その上、耳には赤や青や灰色の
大きな耳飾りがぶら下がっている。

IMG_2986.jpg

その二匹がミツバチ組に足を踏みいれると、
子どもたちはすぐにその気配に気がついて、
おそるおそる近づいていく。
すると、そのとたん、

IMG_2994.jpg

「ヴー!!」
毛むくじゃらは、ものすごい声をたてて飛びかかろうとする。
子どもたちは大騒ぎで、部屋に逃げもどっていく。

クルージ・ナポカに在住のPretzelの哲哉さんと由希さん。
日本人のお客様を、子どもたちは大喜びで出迎えた。
マスクはもちろん手作り。

見ると無性にかぶりたくなってくる、
愛嬌のある顔。
そのかわいい毛むくじゃらにみんな夢中。

IMG_2998.jpg

部屋の中で、おびえていた子どもは
まだ2歳のゲルグー。
先生に抱かれたまま、降りてこようとしない。
「 大丈夫。ほら、かぶっていたのは子どもでしょう。」

IMG_3000.jpg

ちょうど、その日は
息子のクラスでカーニバルが開催された。
人々は冬の終わりに、
羽目を外して歌い踊り、飲み食いをしてから、
長い謝肉の時期を過ごすことになる。

youchien.jpg

子どもたちは自分たちで
その役柄を決め、イヌやネコ、クマやヒツジなどの
動物に仮装している。
また、花嫁さんに花婿さんが登場するのは、
結婚式をパロディするためである。

youchien3.jpg

仮装をして歌い踊る子どもたちは、
いつもよりもずっと元気がいい。

youchien2.jpg

子どもたちの元気なパワーで、
外の雪も寒さも吹っ飛んでしまいそう。

youchien4.jpg

お客様もいっしょに、みんなで楽しく踊る。
この大騒ぎは、
長い冬を過ごすのに欠かせない要素だったに違いない。

youchien5.jpg

飛び入りのお客たちが帰ったあとも、
子どもたちの笑い声はいつまでも響いていた。






トランシルヴァニアをこころに。

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


にほんブログ村

Theme:海外の子育て
Genre:海外情報

comments(5)|trackback(0)|ルーマニアの育児|2011-03-01_23:55|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
お久しぶりです。
何だか読んでいてほっとするというか心和む幼稚園での出来事。
こういう温かさって心に残っていくのでしょうね。
こちらも精進月に来週から入りますが、本当にしっかり守っている人少なくなっているようです。
Re: No title
越後やさん、お帰りなさい。
日本での展示会の様子、
いかがでしたでしょうか?

本物の村でのカーニバルをその翌日見たのですが、
幼稚園はその前夜祭のような気分でした。
今は子どもの要望か、親の気持ちか、
衣装やさんでわざわざ借りて
お姫様になったりするのですが、
手作りの衣装がやっぱりいいですね。

カーニバルが終わると、
冬も開けていいはずですが、
まだ冬が残っています。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: No title
ほとんどの子どもたちは、
毛むくじゃらに興味津々で何度も近寄っては、
驚かされては逃げていきました。
お手製の仮面で子どもたちと触れ合う、
貝戸さんたちも素敵でした。

私が小さい頃は、
親戚のおばさんの住んでいた宮崎の田舎で
ハレハレどんという恐ろしい鬼が出てきました。
子どもたちは田んぼに投げ落とされたりして、
みんなでどきどきしながら隠れていました。
こういう記憶は、一生忘れられませんね。

謝肉祭の衣装は、
布の簡単なコートにたくさんの生地が貼り付けられています。
中にはとっても素敵な色や柄のものがあったりして、
どんな服が裂かれたのだろうと想像してしまいます。
ぜひ、毛むくじゃらの仮面をかぶって
トランシルヴァニアの謝肉祭へお越しください。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです