トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

緑の王国ジメシュへ。

トランシルバニアのはずれ、カルパチア山脈の山間の地方ジメシュに行く。この旅行計画は、振って沸いたようなものだった。先のセントジュルジ祭で偶然出くわせた友人が「いつジメシュに来るの?」と聞いたので、そのままの成り行きで決定した。

私たちの電車が駅を発ったのは、午前11時。
特急なら一時間足らずで着くはずの、北の町まで2時間半の旅である。
大きなパンとハムやらチーズやらをカバンから広げ、ビチカと呼ばれる短刀で切ってその場で即席サンドウィッチを作る。これぞセーケイ風である。そして何よりも、美しい車窓の風景がご馳走。

ふんわりとした緑に包まれて、小川がうねりながらどこまでも続く。堤防もないので小川と思っていたら、旦那が「これは立派な川だ。まだ上流だからこそこんなに小さいが、下流でドナウ川に合流する頃には大淀川よりも大きくなる。」と訂正した。故郷の大淀川を思う。不思議と川には愛着を持っていて、ブダペスト留学時代も本気でドナウ川に対抗するほどの大きさだと思っていた。それにしても、このオルト川は情けないほど小さい。

いつしか電車は、コバスナ県とハルギタ県の境にあるトゥシュナードに差し掛かった。有名な保養地で、ここから山を登ればセントアンナ湖まで行くことができる。セントアンナ湖は火山によってできた透明度の高い湖で、水の中に全く生物がすんでいないという。

電車が山を過ぎてゆくと、先には広いなだらかな盆地が広がる。
これがハルギタ県だ。この辺は少し春が遅いらしく、タンポポが真っ盛り。若草色の畑に黄色がまぶしい。村には、形が整ってどっしりとした民家が並んでいる。伝統的な建造物が多いようだ。

Gyimes 078_convert_20080512083444

ハルギタというと、学生時代に何度か通ったことがあったが、どこまでも山が連なり緑の深い風景は日本のそれを思わせて、いつも懐かしさを感じる。
そのハルギタの中心地がチークセレダである。セントジュルジと同様、ハンガリー系住民が80%ほどを占めるセーケイの二大都市である。

駅に着くと、旦那によるとエーヴァたちが迎えに来てくれるとのことであった。遅れるかもしれないと断りがあったようなので、駅の前で待つ。
こんなこともあろうかと思って、密かにかぼちゃの種を隠し持っていた。このかぼちゃの種、いつかジプシーの親子が食べている姿を見て、いつかは食べ方をマスターしたいと思っていた。種をたてに持って、歯と歯の間で割ると中の実が出てくる。噛むとほのかな塩味に自然の甘みが感じられた。ただし私が不器用な手つきでするのに対し、彼らは口の中でその一切をほんの2秒ほどでしてしまうのである。

一時間ほどでエーヴァとアンドラーシュがやってきた。
チークセレダでいくつか買い物をしてから、町を後にした。村はここよりさらに寒い地方なので、夏野菜などは手に入らないからである。広々とした盆地から山にさしかかり、1300mほどまで高くなった。すると遠くにジメシュの村々が見えてきた。山と山との間にずっと細長い集落が連なっている。ジメシュの村に特徴なのは、タトロシュと呼ばれる(この名前の民俗音楽バンドもある。)小川をはさんで民家が並んでいることである。

そして、もう一つの特徴は木の柵である。裸の山にその柵があちらこちらに張り巡らされている。ここは平地が少ないにもかかわらず放牧をするため、柵をしてわずかな畑を守っているのだ。私たち日本人の目には珍しく美しいこの裸の山も、この放牧のためにできた現象だという。

Gyimes 115_convert_20080512081326

Gyimes 107_convert_20080512081150

そして民家の古く美しいこと。
薄い木の板が積み上げられた屋根は、相当年数がたっていそうだが、木の渋い味が出ていてなんともいえない。ジメシュは作りのよい木造の家が多く、そして安いことでも有名である。コバスナ県でも家を建てるより、ジメシュから運んだほうが安上がりだと聞いたことがある。

ジメシュの村をいくつも過ぎて、やがてハルギタ県からバカウ県に入る。
この辺りは1000年の国境と呼ばれる場所で、いつか私も連れてきてもらったことがある。ハンガリー人としては胸の痛む、第一次大戦前まではハンガリー王国の国境だった場所だそうだ。

その古い国境を横切ると、ルーマニア系チャーンゴーの村が多くなる。そして車がやっと本道から右にそれると、エーヴァが言った。「ここからが長いのよ。15kmのところを約一時間かかっていくんだから。」思わず耳を疑う。15kmを一時間?時速4kmということ?1時間は大げさだそうだが、40分は軽くかかると言う。

そして川に差し掛かって・・・仰天した。
建設中の橋の下を、川が流れている。大人のひざまでの深さはあるだろう。そこを車が通るらしい。車はものすごい水しぶきを上げながらも、どうにか川を渡って向こう岸に到着。どうして木の板を置くとかいう工夫ができないのだろう。

これからは、舗装のない道をひたすらゆっくりと走る。道は曲がりくねっていて、先がどれほどあるかも分からない。初めて、彼らがこの町に来たときはどれほど不安だっただろう。雪のさなかは、途中で車が止まったこともあったという。故郷の宮崎にも僻地はあるが、これほどではないと思う。

エーヴァはジメシュに住んで4年になる。いわゆる僻地のハンガリー語教師として、この地に送られたのには訳がある。
ジメシュに住む人々は通称「チャーンゴー」と呼ばれ、元々セーケイ地方に住んでいたといわれる。環境のせいであろうが、ハンガリーとルーマニア文化の混ざり合った独特の習慣、文化を持っている。ハンガリー語の損失が危ぶまれる地方の一つとして、ハンガリーがその村のハンガリー語教育を援助しているのである。

やがて民家が見え始めた。
午後に傾いた日差しが、木の柵に黒く淡い影を投げかける。薄い若草色がまばらに見える木々に、まだ春が来ていないことがうかがい知れる。この山に囲まれた土地がコーシュテレク(牡羊の土地)である。

Gyimes 154_convert_20080512081835

車が止まると、外には二階建てのメルヘンチックな家がある。
この緑の王国での宿にふさわしい。私たちはこの住んだ空気と疲れのために朝までぐっすりと休んだ。

Gyimes 093_convert_20080512083849











Theme:東欧
Genre:海外情報

comments(1)|trackback(0)|その他の地方の村|2008-05-12_08:17|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます