トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

ジメシュの山に暮らすおばあちゃん

ジメシュの朝は、空気が冷え冷えと張りつめる。
見ると霜がふったようで、地面の芝には朝露が光っていた。まるで季節が春の初めに戻ったかのようだ。
この村の先には集落がないので車の音がなく、鳥の声や馬車の通る音だけが聞こえる。
庭の木は、まだ白いつぼみをつけている。息子がついて早々、咲いたばかりの庭中の花を摘み取ってしまったので、寂しい感じだ。それはカンカリンと呼ばれる、小さなレモン色の花が鈴なりとなったもので、いかにも北国の野花らしいさわやかな色合いである。

食事を済ませると、エーヴァが私たちを使いに出した。
山の上に一人暮らしをしている80歳のおばあちゃんがいるというので、食べ物を届けにいく。本通りをしばらく進み、右の小道に入る。夕べ雨が降った様子で、道路は少しぬかるんでいた。目の前には家畜が通る。

Gyimes 118_convert_20080512082551

村の人はすぐに私たちがよそ者であることが分かるから、挨拶をすると「どこから来たのか。」「どこに泊まっているのか。」は必須の質問事項である。エーヴァの言うとおり、この村の住民は開放的で、よそ者に対してもいたって親切である。
こんなに閉鎖的な環境であるにもかかわらず、きれいなハンガリー語を話すことには旦那も驚いていた。それでも読み書きができる人は少ないらしく、子供の教育にしても文字というものがネックであると話していた。

しばらく行くと、大きな家の前でおじさんが仕事をしていたので、カティおばあちゃんの家を聞いてみる。おばさんは「あそこのおばあちゃんは、よく村に下りていくから留守かもしれない。」と告げた。おじさんが家から出てきて案内してくれると言う。

ジメシュに特徴的なこの木の柵、人の所有地かと思っていたら違うらしい。通りを行く人は自由に柵を下ろして、中に入ってもいいという。

Gyimes 157_convert_20080512082810

Gyimes 156_convert_20080512082849

私たちは泥道を避けて緑の原っぱを進み、やがておじさんが止まって、山の中腹にある赤い屋根の家を指差した。「あそこだよ。」80歳のお年寄りにはきついことが容易に想像できる。地上から100mほどあるだろうか。

Gyimes 158_convert_20080512081019

息子を引っ張り、坂道をひたすら登ってゆく。
また花摘みに夢中なので、なかなか前に進まない。やっとのことで赤い屋根の家に着くと、中はどうやら留守のようだ。仕方がないので、この辺を散策して待つことにした。

Gyimes 108_convert_20080512082949

さらに進むと、また柵が見えてくる。
どうしてこんなに柵が多いのか。旦那が言った。「柵の向こう側とこちら側を見てみて。ほら草の色が違うだろう。」そうだ。そういえば、向こう側は枯れた茶色をしているが、こちら側は輝くような緑である。この狭い牧草地を有効に利用するための知恵なのだ。

Gyimes 160_convert_20080512195336

山の上からの景色は美しかった。
村を足元に一望し、草に横たわってかぼちゃの種を食べる。もうそろそろ昼だろう。雲行きも怪しくなってきた。

Gyimes 172_convert_20080512080904

Gyimes 113_convert_20080512195717

またステキな花を見つけた。
濃い青は、まるでインクをたらしたかのよう。これほど色が鮮やかでなかったら、見逃してしまうほど茎の短い花である。後に名前を聞いてみたら、「やせたチューリップ」だという。やせた土地に咲く、チューリップという意味だ。

Gyimes 164_convert_20080512083220

花を摘んで、家に帰ることにした。
元の道を下って降りて、先ほど道案内をしてくれた家で会ったおばさんに、不在であったとことを告げると、「どうぞ。うちにおいで。少し食べていきなさい。」と声をかけてくれた。突然の招待に面食らったが、有難く礼を言って遠慮した。

途中おばあちゃんが何人か通ったので、声をかけてみたが違った。
そして車がやってきて、エーヴァが下りた。カティおばあちゃんがいなかったと言うと、「さっき行った人がそうよ。」という。あの小柄で、赤い頬をした陽気なおばあちゃんのことだ。どうも耳が遠かったらしい。仕方がないので、また午後会いに行くことにした。

私たちがまた外に出たのは、夕方ごろだった。
村はずれのおばあちゃんの家に着くと、大きな声を張り上げて迎えてくれた。ワインを持ってきて乾杯する。少し酸味のある微炭酸の白ワイン。ブドウが生らないこの寒い土地では、ブドウをよそから買って自家製のワインを造るらしい。だから貴重な飲み物だ。
おばあちゃんは、ジメシュのよその村から嫁いできた。子供はなく、5年前にご主人様が亡くなったと言う。一人はよくないとか、足が痛いとかいう不満も言うが、あの明るい笑顔がすぐに浮かんでくるので、全く暗い感じはない。根っから明るいたちなのだろう。

Gyimes 126_convert_20080512202330

おばあちゃんの家は、かわいらしいエメラルド色の壁面に、お手製の刺しゅうの壁掛けがカラフルである。電気もないので、ランプは石油ランプである。見ると100年ほど前にブダペストで作られたアンティークものだ。ランプには可愛いレースがかかっている。

Gyimes 128_convert_20080512195127

若い頃は、織物もしていたようで、大きなテーブルクロスを見せてくれた。ケンデルと呼ばれるヘンプ製の織物は、素朴でやさしい手触りがする。
「これに刺しゅうをしようと思ったんだけれど、もう手がかなわなくてね。これをあなたにあげる。」と言われてびっくりしてしまった。旦那と顔を見合わせ、丁寧に断った。初めて会った私に、こんなに手の込んだ大切なものを渡すなんて・・・。
すると部屋から今度は、細長いクロスを持ってきて見せてくれた。おばあちゃんが糸から紡いで作ったものだ。細かい織り模様が美しい。柄の部分は、この土地のジメシュの民族衣装にも見られる幾何学模様。端には、レース編みのバラが施されている。

Gyimes 129_convert_20080512194820

おばあちゃんはまたも私に手渡して、「こんな山の上のおばあちゃんを訪ねてくれた記念に。持って行って。」となおも勧める。
私は有難く受け取った。

ワインで軽く酔いが回った後は、おばあちゃんに古いものを見せてもらって写真に撮る。
昔使っていたという糸紡ぎ棒、ちゃんと実演して見せてくれた。

Gyimes 130_convert_20080512195014

洗濯板と洗濯叩き。昔の主婦は仕事が大変だ。今はそれに比べて、ボタン一つである。

Gyimes 143_convert_20080512195829

倉庫に埃かぶっていた、鋭く先の尖ったもの。
これは何だと思いますか?

Gyimes 142_convert_20080512195456

子牛が母親のお乳を吸わないように、子牛の口に取り付けるものらしい。母ウシはもちろん痛いので、子牛に乳を吸わせなくなるという仕組み。昔は、人も胸に唐辛子やわさびを塗ったというが・・・さすがにこれは痛そうだ。これは、旦那がおばあちゃんに頼んでいただいた。

空も暗くなり始めたので、カティおばあちゃんの家を後にした。いつかまた来ると約束をして。
一人でたくましくジメシュの山に暮らすおばあちゃん、いつまでもお元気でいて欲しい。

Gyimes 203_convert_20080512195220








Theme:東欧
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|その他の地方の村|2008-05-12_20:02|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント