トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ラジオで宣伝「トランシルバニアの扉」

一週間前ほどこのブログにコメントをいただいた。
KBS福岡のディレクターの方からである。

福岡の朝日放送のPAO-Nという番組の中で、毎週水曜日に海外に住む日本人に質問をするコーナーがあるらしい。そこでトランシルヴァニアについて10分くらい話すことになった。同時刻に国際電話がかかる仕組みらしい。もちろん生である。

ここで少しその内容に触れてみたい。

まず私はPAO-Nトランシルヴァニア支部特派員として紹介をされる。
もちろん私の本名も、(全然大したことはないが)プロフィールも明かされる予定。

だいたい質問の内容は以下である。

「トランシルヴァニアのどちらにお住まいですか?」・・・シェプシセントジュルジ。

「トランシルヴァニアに暮らすようになったキッカケは?」 ・・・現地人と結婚したから仕方がない。

「トランシルヴァニアでどんなお仕事を?」・・・東欧雑貨ICRI・PICIRIのオーナー。

「トランシルヴァニアの人ってどんな人?」・・・いろいろ例をあげて、このセーケイ人のカチカチに頑固で伝統に固執する傾向を話すつもり。

「うまいぜ!トランシルヴァニア料理」・・・素材のうまみが生きた、美味しいトランシルヴァニア料理を紹介!

「Tさんの食卓にはどんなメニューが?」・・・ちょっと恥ずかしいが、日本では信じられないような手抜き料理を多数紹介。

「トランシルヴァニアでの生活苦労話などありましたら・・・」・・・生活苦労は多すぎるくらいだが、しいて言えばやはり出産のことだろう。

「トランシルヴァニアは日本人にとって生活しやすいですか?」・・・旅行では最高!住むのにはまだ・・・

「トランシルヴァニアで日本人の観光客を見かけますか?」・・・あまり見かけない。

「初めてトランシルヴァニアに行くなら、どんなルートで回ったらいいですか?」 ・・・やっぱりハンガリー経由がオススメ。カロタセ口グ地方の村を回るのがいい。

「Tさんオススメのトランシルヴァニア土産は?」 ・・・本当にいいものは持ち帰れないものばかり。それでも、ハチミツやフルーツジャム、サラミ、刺しゅうや織物。


番組の最後に「ハウマッチ」といって、物の値段をクイズにするコーナーがあるらしい。
そこで、私からの質問は(いろいろ考えた末)

「馬一頭のお値段は、一体ハウ・マッチ?」である。

0519 034


「トランシルヴァニアでは農村部では交通手段として、農業の道具として大活躍の馬ですが、おおよその値段はこれくらいです。ただし現在ヨーロッパの中で最も、経済発展の目覚しいルーマニアですから、今後値段が上がる可能性は大きいです。ちなみにブタ一頭は20,000円ちょっとです。」と話す予定。

皆さまいくらかご想像できますか?

答えがどうしても気になる方、ぜひ今度の水曜日15:10に始まるKBS福岡放送でお聞きください。

*先ほど気がついたのだが、私はどうも単位を間違えていたようだ。
 ブタは、一頭二万円でした。
 ルーマニアレイは、現在100円=約2.3レイ  だが、
 つい前までは、23000レイだった。
 だから古いお金の単位だと、ブタ一頭 5,000,000レイ。
 あー、ややこしい。

トランシルバニアをあなたの心に・・・
                  クリックをお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


スポンサーサイト

Theme:東欧
Genre:海外情報

comments(10)|trackback(0)|その他|2008-05-19_20:16|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

今聞いています
今 聞きながら検索しました。
優しい語り口でお人柄がうかがえます。
ルーマニア・・・ってあまりなじみが無く
興味深く ラジオを聴いています。
どうぞお元気で~♪
みなさま早速コメントをしてくださり、ありがとうございます!!(感激)
こんなに遠いのに、つながっている感じで嬉しいです。ラジオもネットも素晴らしいです。

ぜひトランシルヴァニアに遊びにいらしてくださいね!


電話とはいえ緊張しました・・
トランシルヴァニアを売り込むつもりだったのですが、半分も伝えられなかったもどかしさを
感じています。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます!
幼い声ですか・・・今年でもう30になります。
でも若く思われるのは嬉しいですね。

有名な日本人は、黒澤明とか新藤兼人とか。
古い日本映画のファンは多いです。
あとシルクロードを見た人が多いので、きたろうとか・・・。
ラジオ出演したんだ!聴きたかった~。特に「うまいぜ!トランシルヴァニア料理」が気になる・・。最近の記事を見ると、トランシルヴァニアの5月は緑も花もいっぱいで楽しそう♪早く行きたくなりました。
トランシルヴァニア料理については、また特集します。ぜひ作ってみてくださいね。

さっちゃん、早く遊びにおいでね★
このメッセージを見たのは木曜・・・。
一足遅かったわ。。。でも、ネットでこうやってルーマニアの情報を日本のみならず世界に発信できるからすごいね!
福岡のラジオだったから、宮崎では聞けないと思って声をかけませんでした。

本当に、日本語が読める人限定だけれど。
ハンガリー語でも書こうかしら??
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。