トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

ウルクーのダンスパーティ

フォトグラファー堀内僚太郎氏と出会ったのは、昨年夏の展示会のことだった。
手芸専門書店で開かれたこともあって、
男性一人の見物客は珍しく、すこし存在が浮いていた。
ジプシーについて何か質問をされて、お話をしたことを覚えている。
「ブログで見たような、トランシルヴァニアの市井の人々を
ぜひ撮影したいと思っている。」

むかし、ドイツでキャンピングカーで生活している人々を追い、
そのアウトロー的な自由な生活にジプシーを感じたとおっしゃった。
少数民族として生きる人々をテーマに作品を作るという意気込みに耳を傾け、
やがて1年間をへて、堀内氏と二人の友人が私の住む町に降り立った。

まず私の住む地方にあるいくつかのジプシー地区や村を巡り、
エルドゥーヴィデーク(森の地方)のセーケイの村を見てまわり、
それからカロタセグ地方のハンガリー人村に手芸を訪ねに行く。
おおよその旅のプランができた。

herman.jpg

基本的には私の知人を訪ねて周ることだったが、
会いたかった人が不在のこともあれば、新しい出会いもあった。
ジプシーの子どもたちの大歓迎をうけて、
一大撮影会になったこともあった。

herman1.jpg

忘れられないのは、初日にウルクーを訪ねたときのことである。
音楽家フェリの弟と偶然に出会い、
ウルクーの民俗音楽を演奏をしてもらうことになり、
やがてダンサーたちとも話がついて、
ちいさなダンスパーティが催されることになった。

夕方5時に待ち合わせをすると、
珍しく彼らが先に着て待ち構えていた。
「酒を持ってきたか?」
私たちが抱えてきたビールを見せると、
「ウォッカがいるといっただろう。
それなしに音楽は盛り上がらないんだ。」
と結局、弟にお金を渡して、買出しに入ってもらうこととなった。

一方わたしたちは、フェリたち音楽家の跡について、
ウルクーの下地区へと足を踏み入れる。
道のない道が家の間をうねりつづいている、
ウルクー独特の様相が目の前にひらけた。
坂道を馬車が駆けあがり、
子どもたちは私たちの姿を見ると一斉に掻き集まってくる。

orko1.jpg

ウルクーのダンサー一家は、
ゲリおじさんを中心にしてできている。
今夜のパーティの会場は、彼の自宅である。
すでに親戚一同にご近所さんも集まって、
今か今かと始まるのを待っている様子だ。
フェリのアコーディオンと音楽家のヴァイオリンが、
演奏をはじめると、薄暗い部屋の中に灯りが点ったかのように
色彩が豊かになる。

orokoizeneszek.jpg

一曲、二曲と音楽がつづいても、
一向に踊る様子が見られない。
ビールやウォッカが人々の間に勧められ、
しばらくすると私の名が呼ばれ、カーテンの奥へと通された。
「お金のことで話したいことがある。」
嫌な予感は当たったが、
いつもこういう役を買ってでるジュリとの交渉がはじまった。
彼らにとってみれば、せっかくの一仕事。
できるだけ長く大勢でやって、
たくさんの報酬がほしいところだ。
いくつかの妥協やいろいろな協議のあと、
人数を少なく、短くてもいいということになった。

IMG_7193.jpg

盛り上がりを見せる演奏が部屋に満ちていく中、
やっと若いダンサーが入場してきた。
先ほどまでは金髪の赤ちゃんを胸に抱いて
乳をやっていたモニカがいつの間にか着替えて踊っていた。

IMG_7241.jpg

踊りにはほとんど参加しなかったゲリおじさんが、
牛乳入れのアルミの瓶を手で叩いて、拍子をとる。
高価な道具を使わずとも、
生活用品を気軽に応用してしまうジプシーらしい楽器である。

IMG_7243.jpg

ひらめくスカートに息もつかせぬ激しいダンス。
哀愁漂うヴァイオリンの旋律が重なって、
生というものの激しさ、強さが
この瞬時の動きのなかに凝縮される。
外部の私たちも、身内の彼らも息をひそめてその踊りを見守る。

IMG_7286.jpg

子どもたちは、小さい頃からこうしてジプシーの色や音色に染められ、
ウルクー独特の文化の中で生まれ育っていく。
目にもとまらぬステップや手拍子でリズムを刻むこと自然と覚え、
両親や親戚の固い結束の中で彼ら独特の価値観を築いていく。
肌の色が浅黒かろうと白かろうと、
髪の色が黒かろうと金髪だろうと、
瞳の色が漆黒だろうと青だろうと。
外見的な特色とは違う、ジプシー性というものが現れてくる。

orkoilany.jpg

やがて宴も最高潮に達すると、
ちいさな部屋に集まったたくさんの人びとが大合唱をはじめた。
いつしか彼らも私たちのために踊り歌うことを忘れ、
自分たちの楽しみのために歌と音楽の中に埋没しているようだった。

「なあ、お前も踊ってみなよ。」
気がつくと堀内氏に向けて、踊りを仕掛けてくる。
必死で断る氏をよそに、
マヤコさんがジプシーの踊りを模倣してステップを踏むと、
拍手喝さいが部屋に満ちた。
そのあと、チロさんが憑依的なダンスを披露すると、
ジプシー男性が大いに盛り上がり、
部屋の空気は最骨頂の活気で満ちた。

IMG_7434.jpg

こうしてこれ以上はないまでのジプシーの洗礼を受けて、
彼らの旅ははじまった。


ハンガリーのロマ民族歌

「 緑の森に、緑の山
 幸運がやってこようと去っていこうと、
 悩みの刃が私たちを切り裂く、
 この世なんてただ見せかけだけのものになった。

 世界はみな敵ばかり、
 私たちはただ祀りあげられた盗人として生きるだけ。
 たった一つのものを盗んだだけなのに。
 イエスの血にまみれた手の平から、
 たったひとつの釘をとっただけ。

 神よ、私たちを許しておくれ。
 ロマ民族がこれ以上苦しみを受けないように。
 私たちを呪い、叩いて、
 永遠の流浪の民としてしまった。

 神よ、私たちを許しておくれ。
 ロマ民族がこれ以上苦しみを受けないように。
 私たちを呪い、叩いて、
 永遠の流浪の民としてしまった。」

Zöld az erdő, zöld a hegy is
A szerencse jön is, megy is
Gondok kése húsunkba vág
Képmutató lett a világ

Egész világ ellenségünk
Űzött tolvajokként élünk
Nem loptunk mi csak egy szöget
Jézus vérző tenyeréből

Isten, könyörülj meg nékünk
Ne szenvedjen tovább népünk
Megátkoztál, meg is vertél
Örök csavargóvá tettél

Isten, könyörülj meg nékünk
Ne szenvedjen tovább népünk
Megátkoztál, meg is vertél
Örök csavargóvá tettél

スポンサーサイト

Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(6)|trackback(0)|ジプシー文化|2012-10-23_05:01|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
民族歌の歌詞を読んで切なくなって、聞いてまたギュッと胸が絞られました。
でも歌の中盤の情熱的な盛り上がりに、たくましいなとしみじみ感じました。
ロマという民族をほとんど知らない私ですが、
谷崎さんのブログで、彼らの記事を見るたびそのたくましさには毎回どうしても憧れてしまいます。
いつも素敵な扉を開いて下さってありがとうございます。
Re: No title
Yuriさん、いつもどうもありがとうございます。
この民族歌は、ロマの口承伝承をもとに
ハンガリーの人(ロマでしょうか)が作曲したもののようです。
ラッチョ・ドロームという映画のワンシーンでずっと記憶に残っていました。
ここトランシルヴァニアが10年前に持っていた混沌とした感じが、
ロマの人たちやその社会を見ると、
懐かしく思い出されるような気持ちになります。
西側から発信されるヨーロッパ的なもの、
それとは違う東のバルカン、中近東、さらに遠くのアジア的なもの。
いろいろな混ざり合いがあって面白いと思うのですが、
今のトランシルヴァニアでは残念ながら失われてきています。
私も彼らに接するたび、
いつも驚きと新鮮な気持ちを分けてもらっているように感じられます。

No title
ジプシーの民族性、う~ん 凄いですね。
日本人は彼らの生き方に興味はあるけれど
ついて行くのは なかなかしんどいかも。(笑)

独特の世界に感動させられます。 そこまで
歌やダンスに没頭できる・・・それがすべてなんでしょうね。
迫害を受けながら流浪をしてきた民族には
歌や踊りに託されてきた 精神こそが 何は無くとも
受け継がれていく 魂かと想像します。
Re: No title
霧のまちさん、どうもありがとうございます。
日本人はジプシーに興味がある人が多いですよね。
でも実際に、彼らが隣に引っ越してきたとしたら
きっと一番ガマンできないのが日本人だと思います。

自分たちの国をもたず、歴史が記されず、
ヨーロッパ全体に散らばっているジプシーたち。
彼らを一つにまとめようとするのは無理なような気がしますが、
実際にそうなることによって、政治的な何かが絡んでくるのも怖いですね。
それでも、彼らの歌や踊り、生活を見ていると、
ジプシーとは何かというのが感覚として分かるような気がします。
ルーマニアの人口は、ルーマニア人をはじめ減少していますが、
唯一ジプシーだけが増加しています。
これまで少数派だった彼らが、多数派になってきたときに、
ルーマニアでも問題が起こってくるのかもしれません。
No title
堀之内さん、去年の展示会でお話ししたの覚えています。
ついにいらしたんですね。
うらやましいなあ。


<でも実際に、彼らが隣に引っ越してきたとしたら
きっと一番ガマンできないのが日本人だと思います。

→ これ同感です!笑

自分たちにないものに憧れるのかもしれませんね。

Re: No title
satotomokoさん、お久しぶりです。
昨年夏の展示会では、3人でお話しましたよね。

ジプシーに対しての気持ち、
同じように生きることができないからこそ
憧れるのかもしれませんね。
こちらの人たちは身近すぎて、
またはあまりに接しすぎていて、
彼らに憧れるという人はあまり聞いたことがありません。
それでも一度、彼らのダンスや音楽に触れたら、
感動せざるを得ないと思います。