トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

カロタセグ地方のイースター

イースター、
それはキリスト教では復活祭として知られているが、
たとえばユダヤの過ぎ越しの祭りのように、
さまざまな民族が古くから春を迎える固有の習慣を持っていた。

ハンガリー人の習慣としては、
まずイースターエッグの模様と水掛けの儀式が挙げられる。
幾何学模様の中に農耕具や水、カエルや魚などを表す
独特の模様にはキリスト教以前の信仰が表れるといわれている。
またイースターマンデー(月曜日)には、男性が女性のところへ行き、
女性を花に喩える詩をそらんじた後、水をかけるという習慣が今も根強く残っている。

長い長い冬のトンネルをぬけて、、
やっと一筋の光が差し込んできたこの時期に、
赤い色やご馳走、お菓子や飲み物で祝いたくなる気持ちもよく分かる。
この祝いの時期に、カロタセグへ取材へ向かうことに決めた。

カロタセグ地方の一部の村では、
プロテスタント教の大イベントである信仰告白式が
ちょうどイースターの前に置かれる。
16歳になったばかりの少年少女が正式に信仰を受け入れる試験のようなものだが、
日本で言えば成人式のようなもの。
むかし、村人たちは夏の収穫期にハンガリー南部に出稼ぎに行っていたそうだから、
春の畑仕事が始まる前のこの時期に式をもってきたに違いない。

美しい煌びやかな衣装に身を包んで、
教会へ向かう人々の衣装や美しい手仕事に出会えることを願って。
写真家のVargyas Leventeとともに遠くカロタセグ地方を目指した。

車で6時間半かけてようやく村についたときは、もう日も暮れかかっていた。
なだらかな丘の合間に少しでも若草色が見えるかと思っていたのが、
まだ秋と冬の間のように枯れた色ばかりが広がっている。
森の中には、まだ先日の雪の名残さえ見られる。
週末には、雨の予報も出ていたから
撮影のことを思うと不安がよぎる。

電話でやり取りをしていた村のヌシおばさん宅に着くと、
はじけるような声で
「私も今、娘の所から帰ったところ。」と出迎えてくれた。
大きな木彫りの門を開いて車を中にいれて、ようやく落ち着いた。
キッチンでは、すでに夕ご飯の支度がはじまっていた。

IMG_3674.jpg

一時期は故郷の村を離れて、町に住んでいたこともあったというおばさん。
「どうしても、町の暮らしが好きになれなかったわ。」
町での仕事やアパート暮らしを捨てて村に帰り、
今はご主人さんと家畜を買い、畑を耕し、
そして村の若い女性たちに手仕事を教えている。

「私たちが食べるものは、ここで採れて作ったものばかりよ。」
4.5キロもある自家製のパンは何日もかけて大切に食べる。
クリスマスやイースターのお菓子ベイグリは、
胡桃やケシの実がたっぷり詰まって香ばしい。

IMG_3695.jpg

夕食を頂いた後で、通された寝室を見て驚いた。
部屋は古い手織りのタペストリーや絵付け家具でいっぱいで、
角には飾りベッドが置かれている。
普段は使われることのない飾りベッド。
一部の村では下が物置になっていたり、
家族の多かった昔には使われたこともあったらしい。

kalotaszegitisztaszoba.jpg

「ほら、ここにだって眠れるわよ。」
おばさんがベッドカバーをひらくと、
中は心地よさそうなシーツや布団がかけてある。
息子は我先にと、この世にも美しいベッドを選んだ。
クロスステッチのタペストリーや、手織りの枕カバー、
私たちなら箪笥の奥底にしまってしまうものが、
ここでは自然に生活の中で溶け込み、使われている。
ベッドの中を覗きこむと
「Isten hozott!(ようこそ)」という文字がベッドの天井部分に書かれていたので、
ふと微笑んでしまった。

IMG_3959.jpg

イースターの日曜日が明けた。
どこの村でも同じ時刻に礼拝がはじまるので、
散々迷ったあげく、近くの村に車を走らせた。
高台の上に立つ古い教会を目指して、
極上の衣装に着替えた村人たちが集まってくる。
教会前には、ハンガリーからの観光バスも止まって、
たくさんの観光客や現地のTV取材班なども見られた。
思わぬ見物人の多さに驚いたものの、
レベンテは落ち着いてカメラを構えている。

遠くから赤く輝くような衣装の女性が
一人、また一人と静かに、颯爽と歩みを近づけてきた。
少女たちの歩みに合わせて
まるで鈴の音が鳴っているような、
甘く爽やかな春の花が香ってくるような、
華やかな色合いとともに春そのものをこちらに投げかけてくる。

IMG_3709.jpg

古い石段を登りきって、教会の前へたどり着くと、
赤いバラの少女たちがまばゆい朝の光の中で立っていた。
モミの木の林のそばで集い、ささやきあっている。
これまで感じることのなかった生温かいそよ風が吹いては、
花刺繍のリボンをそっと揺らしていた。
長い鐘の音が鳴り止んだあとも、まるで魔法にかけられたように、
少女たちが導かれるようにして教会の扉を開けて入っていくのを
じっと見つめていた。

IMG_3720.jpg

村に帰ると、礼拝でコーラスの披露を終えたおばさんが
スープや肉料理で振舞ってくれる。
予定していた刺繍の職人の訪問のことを話すと、
「祝日だから、今の時間は邪魔をしないほうがいいわね。」
と今度はおばさんの部屋を見せてもらうことになった。

「私の母親はルーマニア人だったから、まったく手仕事もしなかった。
だから、私は自分の力で学ぶしかなかったの。
私もまだまだ学ぶことがあるけれど、
こうして若い世代に伝えることができるまでにはなったわ。」
カロタセグ地方では、少数民族であるハンガリー人の方が伝統に対する執着が強い。
中でも、衣装や手仕事に傾ける情熱は驚くべきものがある。

お姑さんも腕利きの刺繍の作り手。
自分のものをはじめ、嫁や孫娘たちのために手がけた衣装は
数えることができないほど。
「今、13歳の孫娘が16になったときに着るエプロンよ。」
小さなパーツに分かれた刺繍を見せてくれた。
娘や孫の年齢を指折り数えて、
大切な儀式に備えて衣装を手作りしていく。
まさに、これが手仕事の本来のあり方なのだと思う。
残念ながらここカロタセグでも、
最近では既製の白いスーツやドレスで信仰告白をする若者も増えてきたという。

IMG_3853.jpg

壁にかかっていた古い銅貨のような飾り。
旦那に声をかけると、
「ああ、これは糸を紡ぐ時のスピンドルの底につけるものだよ。
もう今では、民俗学の本などでしか見られないかと思っていた。」
女性が手仕事に使う道具の中でも特に美しい飾りのついたものは、
一般的に愛の贈り物として男性が渡したものであったようだ。

IMG_3845.jpg

村で見かけた木彫りの門。
ここにも、あの枝分かれした円の飾りがつけられている。

kalotaszegikapu.jpg

夕方、丘の上で放牧されていた羊たちが村に戻ってきた。
今はまだ、草原の中でも食べ物を見つけるのに苦労するが、
これから太陽の恵みをうけてだんだんと緑が増えていくだろう。

IMG_3904.jpg

祝日ということで、普段は見られない衣装をたくさん目にすることはできたが、
逆を返せば、家族や親戚、遠方からの客でにぎわう家に、
お邪魔ができないのが欠点である。
日曜の午後には雨が降って、気温が下がった。
冷たい風が吹き抜ける村を、訪ねるところを探して歩き回ったこともあった。

人里はなれた小さな村。
車の通れる道は大きく迂回して、
さらに舗装のない寂しげな道をひたすらに走らなければならない。
土地を耕すものもいなく、
ただ放牧のための草原として広がる大地。
生えてきたばかりの若草に隠れるようにして、
黄色い小さな花が点々と顔をのぞかせていた。

村で懐かしいおばあさんたちとの再会を果たし、
教会に案内してもらう。
普段は白いカットワーク刺繍が飾られる教会の中は、
復活を祝う赤いイーラーショシュの刺繍で力がみなぎるようだ。
「私が子どもの頃は、ここは800人も村人がいたのよ。
通りで遊ぶ子どもたちでいっぱいだった。」
子どもの世代から村を離れる人が増えていき、
もう今では一人の子どももいない。
町に通う交通手段も絶たれてしまい、
未亡人のおばあさんたちがお互いを助け合いながら暮らしている。

IMG_4020.jpg

イーラーショシュの図案描きのアンナおばさん。
娘は町に、孫たちはスペインへ出稼ぎに行っている。
どうしても覚えることのできなかったステッチを、
いつものユーモアあふれるおしゃべりを交わしながら、もう一度教えてくれた。
「大丈夫、きっと覚えられるわよ。」
その笑顔を受けて、すっと余計な力が抜けたような気がした。

帰り際に、靴も履かずに見送ってくれたおばさん。
家の前のベンチで、ふと一緒に写真を撮ってもらおうと思いついた。
にこやかな笑顔で、腕を組んでくるおばさんが、
「ね、震えているのが分かるでしょう。」とささやいた。
若い頃は病気ひとつしなかったおばさんが、
数年前にパーキンソン病にかかっていることが分かった。
一人暮らしで明るく、いつも周りを助けているおばさんが、
ふと見せる不安な表情に心が痛んだ。

IMG_4035.jpg

めまぐるしい3日間の取材もほぼ終わり、
やや脱力感を感じながら外の風景を眺める。
移りゆく村の風景の中に、ひとつ背の高い大木が現れた。
黄緑色の宿り木がたくさんのシャボン玉のように、
たわわに実った果実のようにその木に寄りそう姿は、
まるで、あの円をつけたスピンドルの飾りそのものだった。
スポンサーサイト

Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(4)|trackback(0)|カロタセグ地方の村|2013-04-19_17:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

イースター!
前の水かけ儀式についての記事がお気に入りだったので、とっても嬉しいです!
ニヤニヤしながら見てしまいました。
カロタセグ地方の衣装は本当に豪華ですね。
ハッと息をのむような美しさに魅了されました。
せっかくこんなに素晴らしい伝統なのだから、是非ずっと先まで大切にしていってほしいです。
こんなにも美しいのだからきっと残されていきますよね?
そちらのイースターは、日本のお正月みたいな雰囲気なのかな?なんて写真を見ていて思いました。
パン、美味しそうですー!夜ご飯食べたばかりなのにまたお腹減ってきちゃいました。
お体に気を付けてお過ごしください。
Re: イースター!
Yuriさん、ご無沙汰しています。
水掛けの儀式、女性は家でじっと待っているばかりで退屈なのですが、
男性はたくさんの家にお邪魔できるので楽しそうです。
こちらでも親戚や友人、近所づきあいがだんだん希薄になってきているので、
こういう機会に疎遠な人たちと再びつながりがもてるのはいいことだと思います。
イースターは、クリスマスと並んでこちらでは重要な行事です。

カロタセグ地方の習慣はだんだんと変わっていますが、
それでも美しい衣装は大切に受け継がれていくことを願っています。
親の世代の者が、子どもにその価値を教えてあげないといけないですね。

いつもコメントをどうもありがとうございます。
No title
一枚一枚のどのお写真にも引き込まれるように
文章を重ねて何度も拝見しました。
美味しそうなパンも
夢のような寝具も
手にとってこの目で見たい衣装も
どれもこれも
ワクワクさせましたが
最後のお写真を拝見し
少しふっくらとされたお姿は
寒さのせいか肌がより一層白く
隣の寄り添うおばあさんのグリーンのスカーフが
どこか混じりまう抹茶ミルクのようで
ずっと、ずっと、温かい印象が届きました。
ギュッと腕に絡んだ手が
ご病気のことを感じさせないのは
聖子さんの思いがグッと
おばあさんの近くにいるからでしょうね。

三日間、お疲れさまでした。
Re: No title
twelveseventeenさん、お心のこもったコメントをありがとうございます。

出発前はいろいろ予定を組んだり、
調べ物をしたりで大変でした。
具体的にリストにあげて、それを取材するつもりでも、
訪問予定だったおばあさんが病気だったり、
イースターの昼食の時期は村の中はひっそりとして、
行く当てもなくさまよったり、予想外の出来事も起こります。

普段、私たち二人だけの旅では予定もそれほど詳しく立てず、
行き当たりばったりで気持ちにも時間にも余裕があるせいか、
手仕事や風景だけでなく、人とのかかわりなどが深く深く残ります。
今回はどこか、名残惜しい旅でした。
しばらく行くことができないためでもあるし、
時間がなく大人数で駆け足だったためでもありますが・・。
こういう田舎を旅するのは、たっぷり時間を持ち合わせてゆったりして行くのが一番だと思います。