トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

「イーラーショシュとカロタセグのきらめく伝統刺繍」展を終えて

娘と二人きりの里帰りの旅。
その幕開けはパリだった。
「羽田へ向かうお客さま、どうぞご搭乗ください。」

その声にはっとしたのは、
私が思い描いていた到着先と微妙に違ったからだった。
母はその日、すでに成田空港付近のホテルに待機し、
今か今かと私たちの到着を待っている。
どうにも連絡のつきようがなく、
そわそわした気持ちでシートベルトを締めた。

娘の鳴き声に耐えられなくなり、
暗く狭い通路を行ったり来たり・・。
時に歌い、時に全身ゆりかごとなりながら。
12時間のフライトがやっと終わろうとしたとき、
窓の外には群青色の空、
ぼんやりと白くなだらかな山が迎えてくれた。

やがて、東京駅八重洲口で
リムジンバスが止まると娘と母の初めての対面となった。
ボストンバッグを23キロのスーツケースの上に載せ、
背中に大きなリュックを背負って行く。
母はベビーカーに娘を載せて運ぶ。
こんな労働が苦にならなかったのも、
再会の弾んだ空気のせいかもしれない。
15分ほどで新富町の会場についた。

ANNEXとの出会いは、
去年の春のことだった。
大学時代の親友が「ぜひ紹介したい人がいる」というので
映画の試写会に参加することになった。
青木さんはやさしい眼差しの中に、
大きく包み込むような何かを持っている方。
半分お客様、半分お手伝いのスタッフのように
暖かく迎えていただいた。

どこを見ても同じような灰色のビルが立ち並ぶ町の一角に、
ひとつだけ変わった建物がある。
真っ白な壁面に青々と蔦が生い茂る。
そこに足を踏み入れるだけで、
ほっと心が安らぐようである。

annex1.jpg

青木さんと母と三人でお茶をのみ、
一息ついたあと搬入に取り掛かる。
たくさんの方の助力のもとで、
白い壁が一つ、また一つと埋まっていき、
ふと息がかかったようにカロタセグの色に染まった。

うららかに晴れた日は、勝どき橋をわたって、
隅田川の堤防を散歩して会場へと向かう。
この非日常を楽しみながら、
母は「この10日間は神様がくれたもの。」という。

annex2.jpg

会場は3つの部屋に分かれる。
二階は、住まいの空間。
枕カバーにベッドカバー、タペストリーなど。
住空間を彩るための品々が、カロタセグ地方では
今も「清潔の部屋」と呼ばれる一室に収められている。

DSC00255.jpg

美しくしつらえられた「飾りベッド」は、花嫁道具の象徴。
刺繍や織り、レースなどの様々な技術をほどこしてできた中に、
人々の美意識が息づいている。
(本来なら、赤は祝いや若さを、黒は喪や老いを表すのだが、
ここではやむを得ず色が混ざっている。)

DSC00253.jpg

おばあさんのアトリエをイメージして、
イーラーショシュの図案のための型や油紙を置いた。

DSC00260.jpg

一階のガラス張りの部屋は、
トランシルヴァニアを代表する刺繍イーラーショシュ。
おおらかな曲線でふちどられた植物が
赤や黒、青、白の単色で刺繍される。

DSC00267.jpg

手作りキットのための見本と、
文化出版局「イーラーショシュ」のための作品見本が
モダンな白い空間にすっきりと映える。

DSC00270.jpg

そして、エントランスの木目を生かした空間には、
きらびやかなカロタセグの衣装が並べられた。
最も刺繍の美しいブラウスとエプロンをはじめ、
スカーフやボンネット、ベストに手編みの服、リボンなど。
飾り装うことをこの上なく好む、
カロタセグの精神が宿るような品々を選んだ。

全く疲れを感じずに9日間の会期を終えられたのは、
さまざまな出会いがあったから。

新しい世界に触れること、
手仕事の素晴らしさを発見すること、
さまざまな人がいるということ・・。

出発前の慌ただしさで案内状も送ることができず、
気がかりでいながらも、
その人たちがわざわざ会いに来てくれたということ。

DSC00313.jpg

ハンガリー文化を愛する人、
ルーマニアという国を愛する人、
刺繍をすること、見ることが好きな人・・・。

さまざまな縁で結び付けられた人たちが、
再びどこかで集い、会話に花を咲かせ、
何かを感じることができる場。
そういうきっかけになれば幸いだと思う。

DSC00314.jpg

次はあなたの住む町へ
この品々を運んで行くことができるだろうか。

会場に足を運んでくださった方々、
気にかけブログを覗いてくださった方々、
この展示を手伝ってくださった方々に心からの感謝の気持ちを込めて・・。
スポンサーサイト

Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(14)|trackback(0)|イベント|2013-12-28_06:15|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な一時を
ありがとうございました。カロタセグの穏やかで清らかな空気が伝わってくる素敵な空間と時間を味わうことが出来ました。また、このような機会を楽しみにしてます。
バタフライアネックスからDMが届きました。あの建物、なくなってしまうなんてとても残念です。
No title
展示会場でお目にかかれてうれしゅうございました。沢山の素晴らしい刺繍を直接 目にすることができたのは本当にうれしゅうございました。 私ももっと丁寧なスッテチを心掛けなくてはと反省しきりでございます。 あの時に買わせていただいた白の糸を使ってMalaysiaに住む娘のアンティクなデッキチェアのシートを刺繍中です。イーラショシュ 楽しいですね。
Re: 素敵な一時を
yuccalinaさん、
こちらこそどうもありがとうございました!
いろいろな良い巡り合わせのおかげで
こうして展示会をすることができました。

オーナーの青木さんとの出会い、
そしてあの素敵な建物との出会いが
こうして展示会を呼び寄せてくれたように思われます。

あの場所はなくなってしまいますが、
またトランシルヴァニアの空気を味わっていただけるような
展示をすることができたらと思っています。
Re: No title
上村さま、こちらこそお会い出来て本当に嬉しかったです。
活力があふれるような素敵なお方で、
楽しくお話をさせていただきました。

ルーマニアレースの作品をお見せいただいて、
どうもありがとうございました。
イーラーショシュの中で見られる新しい技法が
あのレースのものだったようで目からウロコの思いでした。

かなりの大作に取り掛かられていらっしゃるのですね。
いつか拝見できるのを楽しみにしています。
北の手仕事が南の国に届くなんて、面白いです。

イーラーショシュ、楽しいですよね。
この小さな手仕事の和が広まりますように。
あけましておめでとうございます!
聖子さんのご家族皆様にとって、より素晴らしい一年となりますように。

先日は、素晴らしい刺繍のWSと展示をありがとうございました。
初めて拝見させていただいたイーラーショシュに衝撃をうけ、タイミングよく聖子さんにお会いできて、本当に嬉しかったです(*^_^*)

刺繍、家庭科の授業以来でしたが、イーラーショシュ練習してます。楽しいです♪( ´▽`)

また刺繍や文化などのご紹介楽しみにしております!
Re: タイトルなし
アルテサニア•マヤさま、あけましておめでとうございます!
昨年の終わりには講習、展示会にお越しくださって
どうもありがとうございました。
会場はメキシコ関係の方たちでいっぱいで
会話も弾んで楽しかったですね。

イーラーショシュは、刺繍が好きでいながらする機会がなかった方でも
気軽にはじめて頂ける刺繍だと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
No title
聖子さんの展示会に再び 出かける事ができて本当に
嬉しかったです。  所狭しと並んだ刺繍作品たちが あたかもルーマニアの田舎にいりかのような空気にして
くれていました。  妹も 行ってよかったワと言ってました。
私も小さなものから 今年はイーラーショシュ始めようかなと思いますよ。  

遠くから大変な旅でしたね。
母は強し!です。  また御国での豊かな季節の巡りを
見せて下さいね。
Re: No title
霧のまちさん、明けましておめでとうございます!
遠くからわざわざお越しくださって
ありがとうございました。

二年ぶりの展示会となりましたが、
今年は本の出版を原動力になんとかすることができました。
また、沢山の方にこの展示のために
ご迷惑をかけて、支えていただきました。
そうでなかったら、小さな娘を連れて
とてもできなかったと思います。
イーラーショシュをしながら、
トランシルヴァニアの村の様子を思い浮かべていただけたら嬉しいです。

今年はどこへ旅をされるのでしょうか。
遠くへ運んでくれる旅日記をまた楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
ルーマニアを、思い出しました。
12月には展示会に行き、谷崎さんに初めてお目に掛かれてy良かったです。
展示を拝見して、ルーマニアの旅を思い出しました。何だか分からないけど良かったのです。 また行ってみたい衝動に駆られます。

今年の日本の冬は寒くなると予想して、軟弱な僕ら夫婦は、暖かい沖縄に避難しています。暖かくなる3月になるまでここで暮らします。気温は20℃位で、心地良気温です。
Re: ルーマニアを、思い出しました。
木山さま、先日は展示会までわざわざお越しくださって
どうもありがとうございました!
ちょうど他の方々もこられていたときでしたので、
ゆっくりお話ができなかったのがとても心残りでした。

展示ではカロタセグ地方のものばかりでしたが、
木山さまご夫妻はくまなくルーマニアを巡られて
素敵な風景や手仕事も目にされたことでしょう。
いつか旅のお話などゆっくりできたら嬉しいです。

暖かい沖縄での冬越し、素敵ですね。
こちらは暖冬で、雪がほとんど見られません。
息子はもうすぐスキー合宿なのですが
どうなるでしょうか。
いつか、トランシルヴァニアにこられるときには
我が家でごゆっくりご滞在くださいね。

2013年にイーラーショシュと谷崎さんにお会い出来てとても素敵な出会いに恵まれた気がしています。まだキットには手をつけられていませんが、ワークショップで聞いた基礎を時間ができた時に少しずつ練習しています。なかなか進みませんが大分上達したなーと思います。ワークショップの時の縫目は今見ると笑えるくらいぐちゃぐちゃです。練習あるのみですね。ゆっくり楽しみながら進めようと思っています。
また日本にいらっしゃるのを楽しみにしていますね(^^)
2014年も素敵な日々になりますように♡
Re: タイトルなし
よしみさま、明けましておめでとうございます。
今年も素敵な一年になりますように!

去年の暮れに、素敵なご縁に恵まれて嬉しく思います。
ワークショップでは、思ったより場所が狭かったようで
沢山の方に直接ご指導することができず、
大変ご迷惑をおかけしました。
トランシルヴァニアの刺繍をしながら、
都会の生活に欠けている
心のゆとりを持っていただけたらと思います。
針目は刺繍をするたびにだんだん綺麗になっていくと思いますので、
大丈夫ですよ。

今年は夏に関西で展示をしたいのですが、
東京にも少し立ち寄れたらと思っています。
またお会いできますのを楽しみにしていますね。

No title
あのあと、アネックスのクリスマス展示に行ってまいりました。
おもしろい人たちが集う楽しい空間でした。
新しい出会いをもたらして下さってありがとうございます。
Re: No title
Tomokoさんの作品のお写真をこちらでお借りしました。
素敵なコレクションを見せて頂いて、ありがとうございました。

ANNEXのクリスマス展に行かれたのですね!
あの場所が最後の晴れ舞台、
素晴らしかったのでしょうね。
青木さんを始め、素敵な方々が集まる空間、
これからも続いていきますように願っています。