トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2014年の始まり

娘と二人きりの長い長い旅が終わり、
私たちを待っていたのは冬まっさかりの風景だった。

霧はすべてを凍らせて、
あらゆるものを丹精な銀細工に変えてしまった。
白い景色を、まばゆいばかりに太陽が照らし出す。
厚いガラス窓を通して見えるものすべてが目新しかった。

IMG_0640.jpg

小さな氷の粒が結晶となって、葉や枝にはりつく。
雪景色の見事さに、手がかじかむのも忘れてしまう。

IMG_0644.jpg

ふだん見慣れた町の風景も、雪の魔法で光り輝いて見える。

IMG_0645.jpg

今年のクリスマスは、炭酸水通りの家で穏やかに過ごすことに決めていた。
一ヶ月、お留守番をしてくれた息子と旦那は、
家族で過ごす休暇を心待ちにしていた。

IMG_0686.jpg

普段は暗く締め切った家も、
この時ばかりは明かりを灯したかのように生き生きとしている。
モミの木を運び込んで、
毎日薪をくべに旦那が通ったおかげで
血が通ったかのように暖かく、快適になった。

クリスマスの秘密を知ってしまった息子が、
今年は初めて自分でツリーを飾ることを引き受けた。
午後の日差しが差し込む中、
何か大切な儀式のように箱から一つずつ
飾りを取り出してはモミの木に巻きつけ、引っ掛けていく。
こうして出来上がったクリスマスツリーは、
我が家にとって最高の贈り物となった。

IMG_0737.jpg

クリスマスの素晴らしさは、宗教的な記念日でもあるのだが、
それまでもらう側だった者が、
与えることを喜びと感じるようになることにもある。
これからは、兄が小さな妹のために
天使の魔法をかけてあげることができるだろう。

IMG_0706.jpg

クリスマス休暇は穏やかに過ぎていった。
足早に大晦日がやってくると、
友人たちからその年最後のパーティへ誘いがかかる。

まず家族同然のつきあいのブラーガ一家と過ごすためにカールノクへ。
ガチョウのスープやグリルのご馳走を頂いたあと、
午後5時に日本時間の新年を祝うためワイングラスで乾杯。
夜9時頃までゆっくりしてから、
今度はビクファルヴァの友人宅へと車を走らせる。

その日は、他にも同じ村に住む友人一家が来ることになっていた。
すでにパーティが始まっているのかと思っていたら、
まだ手つかずの食卓と優しい家族が待っていた。

IMG_0770.jpg

小さな子供二人が病気をしたようで、急遽来られなくなったという。
午後10時、奥さんの故郷ロシアのウドムルト時間を待って
家族といっしょに新年を祝った。
小さな部屋二つだけの家。
明かりの灯った食卓を囲んで、二つの家族が集う。
それだけで、もう何もいらないほどの満足感でいっぱいになる。

IMG_0772.jpg

それから深夜が迫ると、子供さんが病気の友人宅へ皆で歩いていく。
子供が小さい時の病気の辛さは、私たちも経験済みなのでよくわかる。
ひっそりと静まり返った家に、
今度は私たちが喜びを運んであげよう。

ついに0時を切った。
「明けましておめでとう!」
シャンパンの泡が勢いよく弾むグラスをカチンと鳴らして、
口々に皆がそう言う。

今年一年に起こったさまざまなことをすべて洗い流して、
私たちは再び新しいスタートを切る。
そのまま1時間経ったので、ついでに
ブダペスト出身の友人のためにハンガリー時間の新年も祝った。

道すがら、帰省中の友人の扉をたたいて寄り道をしたあと、
友人宅で眠りについたのは深夜4時だった。
ぐっすりと深い眠りを遮ったのは、
夜が明けて娘が目覚め泣く声だった。
こうして、私たちの一年もまた始まるのだ。



Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|イベント|2014-01-10_05:53|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ああ、また凍える冬の到来ですね。
いつもながら そちらのキラキラした冬の景色に感動です。
クリスマスには そうして友人の家にパーティーしに行かれるんですね。  病気の子供の家にも出かけるって素敵なこと。
写真を見ていますと 何だか映画のシーンみたいに見えます。
年の初めに 今年こそ良いことがありますようにと願うのですが もう日本では様々な残念な事が起きています。
こんなに過密な社会になると いつ何かが起こっても仕方が無いほど緊迫した空気が常に漂っていますね。
便利で情報が早いのは嬉しいけど・・・あまりにもギスギス、キチキチ、ちょっと辛いですね・・・。

聖子さんのご家族にとって 健やかな時間が流れますように。
Re: No title
霧のまちさん、
この日は大みそかでしたが、
村で過ごすことができてよかったと思います。
町はただの騒がしいお祭り騒ぎだけですので・・。

こちらに帰ってしばらくは雪景色が見られたのですが、
今年はまだ一度も雪が降りません。
昨年のこの風景も、濃霧が凍って真っ白になっただけで、
まとまった雪ではなかったようです。

これから、二月には謝肉祭の時期がやってきますが、、
冬の魔を追い払うという習慣とは程遠い冬となりそうです。
こちらで生活して、はじめて雪が恋しいと思いました。
