トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

カロタセグと晩秋の青空

朝早く起きて、車を西へ西へと走らせる。
日が昇るにつれ、ゆっくりと濃い霧が消えてゆく。
カロタセグ地方で私たちを待っていたのは、
抜けるような清々しい青空だった。

いつもは徒歩やヒッチハイクで行く自由気ままな旅だったのが、
今回は軽自動車に家族や荷物をのせて進む快適な旅。
それまでは羊の群れを恐れながら歩いていた道のりも、
あっという間に風景が流れていく。
ガラス一枚を隔てた風景がどこか味気なくて、
車を止めて立ち止まってみた。
ただ風の音だけが耳を吹き抜けていく。

kalotaszeg2013nov (6)

丘を上ってまた下ると、となり村に着いた。
枯れた色の風景に、淡い若草色と空の青だけが目に飛び込んでくる。

この半年間、娘とふたり狭いアパートの部屋にこもりきっていた。
昨日と今日の堺があやふやな生活が続く中で、
旅というものに恋焦がれる思いが募っていた。
それは、時折、受話器からこぼれる懐かしい声だったり、
村の便りを知らせるメールの文字であったり。
カロタセグの風を運んでくれる何かに触れたとたん、
心が弾けて飛んでいってしまいそうになる。

kalotaszeg2013nov (7)

懐かしい通りに降り立って、
おばあさんの住む家の門を開けようとした。
しかし、固く閉ざされていた。
お隣さんの所で尋ねてみようとしたが、ここも留守。
そうだ、おばあさんの従姉妹の所だと思い立ち、
はるばる教会の通りまで出かけて行ったが、
「今日はまだ来ていないわ。」との返事。

旦那を見ると、首をひねっている。
裏の畑かと尋ねると、
「まさか、こんな時期に畑仕事はしないはずだよ。」との返事。

車と一緒に立ち往生しながら、一時間が経過。
ほとんど諦めかけた時、隣の家に車が一台止まった。
おじさんも尋ね人が留守のようで、肩すかしをくらった様子。
何気なく話していると、
「隣の空き地から奥に入って覗いてみなさい。」と言う。

木の板で粗末にできた門を押して、
雑草の茂る中を進んでいく。
おばあさんの納屋の向こうが開けてくると、
クワを持って耕す後ろ姿が見えた。

「ブジおばあさん、畑仕事しているんですか!」驚いて声を張り上げると、
きょとんとした顔で「若い者が手伝ってくれないから。」とつぶやいた。
働き者のおばあさんは、11月の秋晴れの日を無駄にすることなく
仕事に精を出していた。

「あの注文のことが心配でね。
もし私に何かがあったら、あなたに迷惑をかけるから・・。
手がもう利かなくなってきたわ。これで最後かもしれない。」

ブジおばあさんは、村の最後の図案描きである。
70年代に有名な図案描きのカタおばあさんが亡くなり、
大切にしていた伝統刺繍の図案もすべて消えてしまった。
そのため、1から必死でかき集め、
カタおばあさんがそうしていたように、油紙に一枚一枚図案を描いていった。
こうして、辛うじて村の刺繍の伝統は保たれたのだった。

この村にだけ伝わる男性の刺繍ベストがある。
イーラーショシュが珍しく衣装に使われる例として残っている、
このベストはおそらくそう起源は古いものではないだろう。
が、この村に花ひらいたイーラーショシュの美しさを象徴するものとして
どうしても布に描いたものが欲しかった。

この布をどうするのか、と聞かれ、
「いつか、息子のために縫います。」と答えた。
カロタセグでは、16歳を迎える少年少女のために
衣装を仕立てる習慣が未だ残っている。

おばあさんは刺繍にだけ通じている訳ではない。
村の生活に関わるあらゆることに精通していて、
打てば響くように明快に答えてくれる。
「学校の先生に勧められて、
タイプライターの学校に行く話もあったのだけれど、行かなかったわ。
それで村に残ったのよ。」

村の賢い人たちの偉大なところは、
理論で固められた知識でなく、
生活に根ざした実質的な知識や逞しさを持っていることだ。
学校を出てなくても、日々の生活に必要なことは何でもこなせるし、
世界の情勢に通じていなくても、自然や家畜、農作物のことに精通している。
そして何より、人との関わり方が上手い。
意思疎通(コミュニケーション)能力に長けているのだ。

kalotaszeg2013nov (8)

小さな娘に、この偉大なお年寄りたちと関わらせてあげたい。
この世代の人たちが、美しいトランシルヴァニアの文化を作ってきたのだから。
美しいものを生み出すことのできる人たちの、
その優しく真っ直ぐな心に触れてほしいと願う。
今回の旅の目的は、そこにある。

kalotaszeg2013nov (9)

Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|カロタセグ地方の村|2014-02-17_17:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
日本に来られる前に一生懸命カロタセグに 行かれたんですね。 いつも思うのですが そうした伝統を繋ぐ人たちがどんどん減っているんですよね~。
どこの国を見ても事情が似ていますね。
手をかける事が罪悪であるかのように 合理的かつ 金銭で量ることが多く
なり・・・。
朝歌ちゃんは そんな厳しい時代に生まれて来られたのかも。
同時に、お母さんの心意気も強く 素敵です。
Re: No title
同じトランシルヴァニアではあるのですが、
手作りの習慣が根強く残るカロタセグ地方は別格のような気がします。
今回は、展示会の前にどうしても
ここの空気を吸って、人々と接してから望みたいと思っていました。
車と旦那の運転、絶好の日和のおかげで、実現して本当に良かったです。
美しい手仕事はずっと残りますが、その作り手の方々は高齢なので、
今のうちにできるだけ沢山のことを吸収したいと思っています。