トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

春の梅雨と「イーラーショシュとビーズ刺繍」展

ひとつ季節を先取りして、
私たちが再び日本の大地を踏んだのは4月の初めのことだった。
30時間の長い長い旅の終着点は、
夜の滑走路。そして、九州の小さな町だった。

満開の桜は見遅れてしまったが、
惜しげもなく淡いピンク色の花びらを落とす様を
ほのかな太陽の光を通して見つめていた。
3年ぶりの春。

たっぷりと注いだ水が、あたりを湖のように変えてしまう。
昼はどこか神秘的で静かな水田も、
夜にはカエルの大合唱がはじまり、そのコーラスは朝まで続く。
故郷の日常が、あまりにも輝かしくて、
毎日がコマ送りのようにただ流れていった。

イーラーショシュとビーズ (11)

それから、私たちを待っていたのは、
うららかな春の日差しではなく、季節外れの梅雨だった。
毎日、毎日飽きもせず降り注ぐ、
雨、雨、雨。
あふれるほどの水が大地を濡らし、
いつ空っぽになるのだろうとねずみ色の雲を眺める。

イーラーショシュとビーズ (8)

ついに天の水も枯れ尽きたと見え、
大地に太陽の光が舞い戻ってきた。
眠い目をこするようにして野の花が次々とひらいては、
光を体いっぱいに受け止める。
ぷんと甘い春の香りが、あたり一面に立ちこめた。

イーラーショシュとビーズ (10)

シロツメ草があまりに綺麗だったので、
花の冠を作り、娘の頭にそっとのせてやる。
春の王女さまが出来上がった。

イーラーショシュとビーズ (12)

休息の時間は、刻々と終わりが近づいてきて、
出発の時がやってきた。
町のネオンが灯り始めるころ、
船が沖を離れて真っ黒い海へ向けて旅立った。

イーラーショシュとビーズ (14)

大阪に4年ぶりにやってきたのは、展示会をするためだった。
今回もまた、中崎町にある小さな古民家ギャラリーを会場に決めた。
ツタの葉がからむ表口から玄関をひらくと、
小さな空間に白塗りの壁が広がっていた。

イーラーショシュとビーズ (15)

今回のテーマは、「イーラーショシュとビーズ刺繍」。
白壁の空間を、色とりどりにきらめくビーズで飾り立て、
来る夏を思わせる華やかさを表す。

イーラーショシュとビーズ

美しいものを身に纏いたい、誰しも思う欲求を
これほど強く、そして創造性豊かに表す例は珍しい。
カロタセグ、特にナーダシュ地域の人々の持つ、
類稀なる色彩感覚に酔いしれることのできる空間になった。

イーラーショシュとビーズ (5)

狭く長い階段を上にのぼると、
今度は一転して深い茶色をした木の壁が立ちはだかる。
ここには、イーラーショシュのダイナミックさがぴたりと肌にあった。
40年代に製作された古いタペストリーやテーブルクロスが圧巻の存在感で壁面に寄り添う。
そこに現代の作家による、クッションやクロス類がさらに彩りを加えていた。

イーラーショシュとビーズ (1)

年代によって、また地方によって違う図案の多様さを感じることができる。

イーラーショシュとビーズ (6)

今では作ることのない大きなテーブルクロス。
イーラーショシュの本によって、
日本からカロタセグの村へと注文ができるようになった。
こうした橋渡しを今後もしていきたいと思う。

イーラーショシュとビーズ (3)

トランシルヴァニアの空気をいっぱいに、
大阪の一空間に滞在した週末。
遠方からもお越しいただいた方々、
そして一目本物を目にしようと駆けつけて下さった方々に、
心から感謝の気持ちを込めて・・。

イーラーショシュとビーズ (4)

またこの展示は、6月半ばから末まで、
東京のあるギャラリーにてこのまま移動させていただくことになった。
素敵な機会を与えてくださった、
ANNEXの青木さんに感謝申し上げます。


スポンサーサイト
comments(6)|trackback(0)|イベント|2015-05-01_12:06|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

イーラーショシュとビーズ刺繍展、
お疲れ様でした。
本当に、目の保養になりました。
本で見るのとは、大違いですね。
迫力に圧倒されました。
次は東京に移動なのですね。
大阪で終わって、あちらに帰られるのかと思っていました。

あまり、無理をなされないように、、、

Re: タイトルなし
Tomiさま、コメントをどうもありがとうございます!
大阪の展示会にお越しいただいたのですね。
手刺繍は、やはり実際に見た感じは写真とはまったく違うと思います。
本場の手仕事を沢山の方に見ていただけることになってよかったです。
東京の展示会は今回はお任せで、
私はずっとトランシルヴァニアにおります。
一昨年の冬に展示をさせていただいたところですので、
安心してお任せできます。
No title
素敵な写真と文章でまた感動が蘇りました、
あの空間あの時間、見るもの聞くもの全てが刺激的で、
時間がとまってほしかった。
お別れはさみしく、名残惜しかったけど、
また来年お逢いできるからと自分に言い聞かせ
最後にそっと聖子さんのお腹を触らせていただきました
神秘だな…
どうか、あまり無理をなさらないでくださいね
本当に、素晴らしい展示会でした
どうもありがとうございました。
Re: No title
比嘉さま、どうもありがとうございました。
あの空間でお話できたことは、展示会の中でも貴重なひと時でした。
流れるような慌しい3日間で、
一足が途切れた頃にお二人が到着されたこと、すべてが幸運でした。
お別れの時、お腹に触れていただいたこと、
この子も感じていると思います。
きっと来年は、子どもたちもいっしょに関西でまたお会いしましょうね。

お母さまも変わらずお美しくて、お元気そうだったのでよかったです。
どうぞよろしくお伝えくださいませ。
No title
聖子さんお久し振りです。
展示会、東京でもあるんですね。是非また見に行きたいと思っています。一昨年の冬というと、butterfly annexさんでしょうか?でも、あちらはクローズされたと聞いたような、、。
続報をお待ちしてます。
Re: No title
yuccalinaさん、ご無沙汰しております!

今回、大阪の展示会だけをすませてこちらに帰ってきたのですが、
そのまま展示の作品や商品はそのまま東京に送り、
6月の半ばから展示会に出させていただくことになりました。
新富町のあの素敵な場所は残念ながらなくなってしまったのですが、
オーナーの青木さんのご主人さまのもつ、勝どき橋のアートギャラリースペースで開催されます。
さまざまな方との合同展で、わくわくするような楽しいイベントになりそうです。
どうぞご期待くださいね。