トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

5月のカロタセグ地方へ

秋が過ぎ、長い長い冬を越えて、
再び美しい春が訪れたころ、カロタセグ行きを決めた。
ひとつは、去年の冬から依頼していた手仕事が完成したとの報告があったから。
もうひとつは、私の教え子から神学校のゼミに客として参加してほしいとの誘いがあったためだった。
まだ日本からの長い旅を経て、ゆっくりと休む暇もないままに、
ついにその日はやってきた。

気がかりだったのは、まだ2歳にならない娘のこと。
長い旅路を思い、やはり息子とともに留守番させることにした。
大きなリュックを背負い、真夜中の駅へ向かう。
春と冬との間を行ったりきたりするような
頼りなげな天気が続くため、夜はめっきり冷え込む。

どの車両がどこに止まるかは、列車が来て見ないと分からない。
おまけに、停車時間は短い。
長い列車を追いかけるようにして乗り込み、
やっとのことでチケットに書かれた席を見つけ出した。
私たちにあてがわれたのは、
蛍光灯が赤々と照らす部屋で、3人の大人がやっと座れるようなベンチ。
体を縮こめるようにして、やっと横になれるような狭さだ。
母の手刺繍の入ったストールを顔に覆うようにして、
少しでも長く睡眠を取ろうと試みるが、
何処かから隙間風が入ってくるのか体が冷えて眠れない。

旦那に他を探してもらうように頼むと、
少し向こうのコンパートメントに女性がひとり寝ている場所があると教えてくれた。
やっとのことで重い体を起こし、
私一人、うす暗い室内への扉を開けた。
古いタイプの8人席のコンパートメントは、体を長く伸ばして横になれるばかりでなく、
扉を閉めて部屋を暗くすることもできる。

やっと横になって浅い眠りにつき始めたころ、
かばんの中の電話がなった。
夢かと疑いながらも耳を当てると、姑の声だった。
「アサカが目を覚まして、あなたを探しているのよ。
どうしても泣き止まないから・・。」と申し訳なさそうに言った。
可哀想な娘の姿が目に浮かんだ。
「今、アパと電車に乗って遠くに出かけるからね。
でも、すぐに帰ってくるから大丈夫よ。」
ゆっくり慰めるように、語りかけると、
「ママだ。」とほっとしたように笑う声が受話器からこぼれる。

小さな娘にとっても試練の日々だ。
なんとしても用事を終わらせて、早く駆けつけてあげたい。
いつか、小学生になったばかりの息子を
泣く泣く置いて、一人旅に出かけたあの頃を思い出した。
それは、私にとっても試練の日々だった。
明日のことを考えて、すぐに体を横たえた。

目が覚め、ゆっくりと体を起こすと、
もう大分、日が高くなっていた。
足元が冷えたため、ストールを巻きつけて眠ったが、
それほど寒くはなかった。
快適な寝場所を得られたことに、そっと感謝した。
哀れな旦那は、あのまま明るい車内で横になり、
信じがたいことに冷房がかかっていたので、
引きかけの風邪が悪化しそうだと嘆いていた。

私たちを待っていたかのように、
同じホームの向かいにはすでにローカル列車が止まっていた。
空いた席に腰を下ろし、やっと一息、朝食のパンをかじる。
列車が進むと、先ほどまでの白く濃い霧がすっかりと晴れて、
目にも鮮やかな若草色の丘が次から次に現れる。

kalotaszeg2015maj (9)

無人駅から村までの一本道は急げばあっという間の距離だが、
今ここにいることを実感したくてわざとゆっくりと歩いていく。
大きな門をゆっくりと押すと、
エルジおばさんの耳慣れた声が飛び込んでくる。
「やっと、来たのね。」

長い冬の間をどう過ごしてきたのか尋ねると、
刺繍でずっしりと重たくなったビーズの厚紙を広げて見せてくれた。
「信仰告白式で着るエプロンよ。注文を受けて作ったの。」

深紅のバラやクジャクが彫刻のように厚みを帯びて、瞬いていた。
おばあさんは子どもの頃に父親を亡くし、
若い頃から他人のために刺繍をすることで生計を立ててきた。
嫁入り道具をもらう代わりに、美しいものを生み出す手を自分の力で養ってきたのだ。

kalotaszeg2015maj (23)

信仰告白式とは、カルバン派を信仰するカロタセグの民にとって成人式のようなもの。
16歳を迎えた少年少女が、その信仰心を試す試験のようなものが
教会の中で公然と行われる。
白いビーズの冠、新調したエプロンとスカートで輝くばかりの衣装に身を包む少女たち。
この習慣のおかげで、刺繍の職人たちはその寿命を延ばしてきたといっても過言ではない。

エルジおばさんが、スケッチブックをひも解いて見せてくれたのは、
これまで注文を受けてきたエプロンの刺繍部分の図案。

kalotaszeg2015maj (3)

ナーダシュ地方では、ハーラースと呼ばれるウール刺繍糸で
布の継ぎ目を刺繍していたのが一番古いタイプであるといわれる。
カラフルな刺繍糸だけで飽き足りなかったのか、
それから花や小鳥など様々な模様が付け足されていった。
やがて、刺繍はビーズに取って代わり、
装飾も大きく、具象的なものに変わっていった。

kalotaszeg2015maj (5)

村を離れる前に、どうしても見ておきたいものがあった。
赤いバラの絵つけ皿が一面を覆い、
天井まで届くほどの枕が積み上げられたベッドのある部屋。

kalotaszeg2015maj (8)

この部屋で一度だけ見た、麦藁帽子が忘れられなかった。
それから数多くの清潔の部屋を見たけれども、同じものと出合うことはなかった。
小さな被る部分は、頭ではなく結った髪を入れるところ。
古い民俗学の写真などで、この麦藁帽をかぶり草刈をする姿が紹介されている。
ナーダシュ地方特有のカラフルなビーズの装飾が美しい。

「昔は、カロタセグの村で麦わら帽子が作られていたけれど、
今はもう他所から持ってくるそうよ。」
こんな見事な作業帽を被ったら、畑仕事の辛さも忘れてしまいそうだ。

kalotaszeg2015maj (6)

夕方に待ち合わせがあった。
場所は、クルージの町の中心にあるカトリック教会。
約束まで時間があったので、聖ミハーイ教会の中へと入った。
石造りのバロック教会は、夏でも中はひんやりと涼しい空気が止まっている。

kalotaszeg2015maj (13)

6年間日本語を教えた生徒アルノルドの誘いで、
どうしても今日ここに来なければならなかった。
クルージの音大のコントラバス科に通いながら、神学校にも通っている。
さらに中国語講座にも通っているという。
白くて痩せたあの体のどこにそんなエネルギーがあるのだろう。
天性の感性を持ちながら、さらに驚くほどの向学心を持つその少年は、
高校3年でついに日本語能力試験の準1級に合格した。
彼と2人の教え子が巣立ち、私の日常もすこし静かになった。

kalotaszeg2015maj (11)

約束の6時がきて、アルノルドとともに神学校の一室に入った。
通りを歩く若者たちと一風変わりのない人たちとともに、テーブルを囲んだ。
上には、コーラや炭酸水、つまむものなども置いてある。
遅れて部屋に入ってきたのは、表情に朗らかさが漂う小柄な金髪の女性。
ブダペストから招かれた神学校の教員は、修道女でもある。

ゼミの最後を締めくくる日に、様々な宗教、宗派の人たちと話し合う会を設けたということ。
残念ながら、私たち以外は欠席するとの知らせだった。
信心深い人たちに囲まれて、神道や仏教の恥を晒しやしないかと内心不安だった。

誰かが質問をすることに、一人一人答えていくというもの。
その内容とは、神とはどういう存在とか、
いつどんな風に祈るかとか、
他の宗教についてどう考えるかとか、
自分が存在する意味であるとか、
死後の世界について何を信じているかとか・・。
どちらかというと主観的な考えを述べていくだけで、
何一つ難しい教義や知識など求められていないことが分かった。

テーブルを囲む大学生たちは、
誰もが驚くほど謙虚に自身の心と向かい合い、
自分の生き方を模索している姿には素直に好感が持てた。
同じ学生時代の自分はどうだっただろう。
信仰という確かな支柱をもつ彼らは、しっかりとした足取りで人生を歩んでいるように見えた。

そして最後に、講師の女性の言葉が締めくくる。
「日本で長く生活をしていたイエズス会の修道士たちと交流があるのだけれど、
彼らから素晴らしいことを学んだわ。坐禅のやり方よ。」
カトリック教といえば、キリスト教の中でも保守的な宗派であるとばかり思っていた。
ひどく謙虚に別の宗教、宗派を見る彼女の価値観には正直驚いた。
そして、私がキリスト教において最も好まない部分、
異教徒を卑下する見方をも正直に認め、
その歴史がここ60年ほどの間で変わってきたものの、
それはまだ根底にあり、すぐに消し去ることが難しいと述べた。

いつしか、自分の精神をさらけ出したかのように打ち解けて話す自分がいた。
2時間以上も続く長い会合を終えて、
疲れというよりも不思議な充足感を得て部屋を後にした。

kalotaszeg2015maj (12)

修道院の客室で目覚めた次の日は、朝から雨だった。
もう1つの目的を果たすべく、バス・ターミナルへと向かった。
国道沿いの村を通るバスとは、小さな乗り合いバスであることが分かり、
運転手は、「最終地への客でいっぱいの場合は乗せられない。」という。
出発の時間が迫り、どんどん客席は人で埋まっていく。
半ば絶望的な思いで、しゃがみこんで祈る思いで待っていた。
やがて声がかかると、最後の席にかろうじて座らせてもらえた。
席がなく、立っている乗客もいる中、小さなバスがガタガタと音を立てて走っていった。

国道沿いの村で降り、友人と落ち合って、今度は車で目的の村へ。
この村を訪れたのは、昨年の秋の暮れだった。
イーラーショシュの大作を作ってほしいという注文を受けて、
腕のいい刺繍の作り手を探しに来たときだ。
エルジおばさんは、見ず知らずの私を信じて、大きなベッドカバーの製作を引き受けてくれたのだ。
昨年の暮れからおよそ半年の長い年月を、
この針仕事のために捧げてきてくれた。

電話がないので、町で大学に通う孫娘と電話やメールで密に連絡を取り合ってきた。
本当に昔の作品のような、完璧な仕事をしてくれるのか。
途中でやめてしまわないか、また病気や不慮の事故で続けられなくなったら・・。
そうした不安はよそに、白い布はだんだんと赤い刺繍で埋まってゆき、
私が日本に滞在していた4月に、完成の報告があった。

最後に電話をしたときに、孫のハイニが誇らしげに言った。
「おばあちゃんの刺繍を見ようと、
村の人たちが家にやってきて写真を撮って帰ったのよ。」

IMG_4027.jpg

イーラーショシュが70年代に都市で流行をして以降、
その流行は去り、わざわざ大作を作ろうとする人はもちろん、
お金を払って買い求める人もいなくなってしまった。
村の人々にとっても、こういう大作の注文があったということは
センセーショナルであったに違いない。

イーラーショシュがカロタセグ地方が世界に誇る価値ある文化であることを自覚し、
お土産用の粗末な作品に時間を費やすのではなく、
本来の美しい手仕事の姿に立ち返ってほしい。
まるで1本針金が通っているかのように、
しっかりと力強いステッチを見て、強くそう願った。

IMG_4030.jpg

ずっしりと重みのある作品を旦那にバックパックに背負ってもらい、
私たちは夜に町の宿泊所に帰ってきた。
8時から深夜12時まで続くコンサートはすでに始まっていた。
町で一番古いカトリック教会で、
来場者はロウソクに火を灯していく。
そのコンサートの主催者の一人がアルノルドだった。

kalotaszeg2015maj (1)

ロウソクを持って歩いていると、脇から小さなジプシーの少女が
半ば強引にそれを取って行った。
どうするのかと見ていると、火を灯して、
床に座り、祈りをささげているのだ。
静かな歌声とギターやヴァイオリン、チェロの音がこだまする。

kalotaszeg2015maj (21)

この二日間、不思議とキリスト教にかかわり、
居場所のない私も神をすこし身近に感じることができた。
無事役目を果たして、やっと今夜子どもたちの元へ帰ることができる。
旅の終わりに、教会の中でその日の出来事を反芻し、
ひとりの自分と向き合うことの大切さを感じていた。

「神のご加護を。」
きのう、呪文のように唱えた彼女の声が耳に響いた。

kalotaszeg2015maj(20).jpg
comments(2)|trackback(0)|カロタセグ地方の村|2015-06-17_07:06|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

カロタセグの風景、美しいですね。
こんにちは。
カロタセグへの旅の記事、楽しく拝読させていただきました。
ビーズ刺繍にイーラーショシュ刺繍、おばあちゃんたちの
劣ることのない精巧な技術と熱意が素晴らしいですね。
大作の依頼に、本人はもちろんのこと、村の人々にも
イーラーショシュ刺繍の需要や価値が再確認されて
良い機会だったことと思います。
ビーズ装飾の麦藁帽子もとっても素敵ですね!

アルノルド君はクルージで学生生活を送られているのですね。
それにしても、すごい向学心!多才なのですね。
教え子さんがこうして活躍しているのは嬉しいことですね。
いつかコントラバスの音色を聴いてみたいです。

タイムの小さな丘に並ぶ姿とチェリーケーキを頬張る
子供たちの写真も可愛かったです。
春のトランシルヴァニアの丘の風景は格別ですね。
いつか子供たちと訪れたいです。
Re: カロタセグの風景、美しいですね。
Yukiさん、ご訪問をありがとうございます。

今回は子供がお留守番だったので長居できませんでしたが、カロタセグ地方は半年ぶりだったので新鮮でした。
イーラーショシュの作り手はなかなか昔のように美しく、丁寧に作る方と出会えなかったので、
この方と知り合い、そして大作を作ってもらうことができてよかったです。
お互いの信頼関係なしではできなかったので、心から感謝しています。

教え子のアルノルドは大学生になりました。
音楽、語学、信仰と様々な方面に才能を開いてゆく様子を、時に友人のように、時に保護者のような気持ちで見ています。
いつか日本で公演ができるようになるかもしれませんね。

トランシルヴァニアの初夏の原っぱへ、いつかご一緒できたらさぞ楽しいでしょうね!
そのころには、今はまだ赤ちゃんのKinoちゃんも、お腹の中の息子も元気に走り回るように成長しているでしょう。
今から心待ちにしていますね。