トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これまで書いた記事は・・・

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!

トランシルヴァニアへの扉  - Erdely kapuja-のRSSフィード

ブログ翻訳

大みそかと虹色の紙

駆け足で過ぎていった年の暮れ。
大みそかの日の朝は晴れだった。
ぎりぎりまで悩んだ末に、3か月になったばかりの次男を抱いて
車に乗り込んだ。
私たちの乗った車は、雪の凍るカルパチア山脈を超えて、
はるかモルドヴァ地方をめざしていく。

大みそかにクマやヤギや、仮装をした人々が
大騒ぎをしながら練り歩く。
天を突くような激しい太鼓の音や、ホイッスルのリズム、
汗をかきかきクマの皮をかぶって踊り狂う人々。
それは、まさに年忘れというのにふさわしい。
ひっそりと静かな年の終わりに、何か刺激を受けたくて
ここまではるばるやってきたのだ。

氷点下の張り詰めた空気の中で、
大きな虹色の飾りが目にとまった。

IMG_0913.jpg

二頭の牛が鮮やかな飾りをまとう姿は、
はるか昔の結婚式の行列の習慣を再現してるようだ。

IMG_0918.jpg

後ろには大きなモミの木をひいている。
雷のように切った紙の飾りは、まるで七夕のよう。

IMG_0915.jpg

「似たような習慣がどこにでもあるものだね。」
旦那の言葉でふと気が付いた。
この紙はむしろ御幣に似ている。
とすれば、この木は門松なのかもしれない。

年神が天から降りてくるための依代。
彼らはそれを引いて、町中を周り、
人々に新年の幸運を振りまいてゆくのだ。

ひとりの人が息子を呼び寄せて、
何かを話している。
モミの木から枝を切って、
白と青、黄色の飾りのついたものを手渡した。

新しい年を、皆が健やかに
平穏に過ごすことができますように。
めでたい飾りを車にのせて、
私たちはまた山脈を引き返していった。
スポンサーサイト
comments(2)|trackback(0)|イベント|2016-01-04_06:03|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
面白いですね~。 ホント、日本の御幣に似てますね。
しかしカラフル! これは紙で出来てるんでしょうか?
ものすごく寒い中でとは思えない自然さです。
日本の年越しは しめやかにおごそかに行われますが
大体外国では大騒ぎが多いですね。
Re: No title
霧のまちさん、あけましておめでとうございます!
クレープ紙と呼ばれる、ペーパーフラワーなどにつかう
やわらかな紙でできています。
華やかですが、厳かな雰囲気も感じられました。

あまりに寒くて私は赤ちゃんといっしょにお店の中で待っていたのですが、
外は熱狂のお祭り騒ぎで、クマの皮を被り、裸同然で踊っている人もいました。
寒いのも忘れてしまうのでしょうね!
トランシルヴァニア地方では大晦日、お正月にお祭りはないのですが、
こちらの謝肉祭に似ています。