トランシルヴァニアへの扉 - Erdely kapuja-

古きよきヨーロッパの面影を残す、トランシルヴァニアへの扉をそっと開いてみませんか?

::自己紹介::

谷崎 聖子

Author:谷崎 聖子
1978年宮﨑生まれ。
大阪外大、ハンガリー語学科卒業。
ブダペスト大学で民俗学を専攻。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方のフォークロアに惹かれて、セーケイ地方に移住、結婚。
三人の子育て中。

伝統手芸研究家。
トランシルヴァニアの文化、手しごとを広める活動をしています。主な著書「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」、「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

東欧雑貨ICIRI PICIRIFOLK ART Transylvaniaのオーナー。

詳しくは、森の彼方-トランシルヴァニアへの扉をご覧ください。

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ブログ翻訳

ドボイで揺りかご作り

ダンナの高校時代の友人に子供が生まれた。
ちょうど、もう一人の高校の旧友の結婚式と同じ日であった。

ダンナは何を思ったのか、友人の出産祝いに揺りかごを作ろうと計画を始めた。
確かに今は、村で家を建ててくれることになっている大工さんが仕事で忙しいため、また作業が休止している状態である。
その友人というのは彫刻家なのだから、そんなプロに贈るなんて失礼じゃないか・・・と私は考えるのだが。

そういう訳で、私たちは揺りかご製作のためにドボイへ向かった。
もう一人の彫刻家、バルニと共同で作ってプレゼントするというわけだ。

村で生活を始めて4年になるという友人の家も、だんだんと村の生活らしくなってきた。
芸術家という職業上、村にばかりいるわけにいかないらしい。
この間行ったときに、トマトが植えてあるのを見て意外に思ったのを覚えている。
そして彫刻の庭では、私たちが来るのを歓迎するかのように一輪の紅色のバラが花開きはじめた。

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「ウサギを見に来る?」というので、私は息子の手を引っ張ってアトリエのほうへついていった。
ご主人様の仕事場を守るかのように、大きな犬が2匹も待ち構えている。
もう私たちにも慣れたようで、ほえないので安心だ。
アトリエの中にウサギ小屋がある。

子供の頃に好きだったベンジャミン・バニーを思わせるような灰色がかった茶色のウサギ。
立派な小屋を作ってもらって、心地よさ気に身を寄せ合っていた。
「あと一ヶ月で、子供が生まれるよ。」といいながら、ウサギを大切そうに抱き上げていた。

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やがて作業開始。
木の板を組み立てて、大体の大きさを決める。
「赤ちゃんって、どのくらいの大きさだっけ?」と首をひねる。
私も口を出しながら、ようやくサイズが決定した。

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大きさが決まると、今度は板の接続部分をで切る。
あの大きなチェーンソーが登場。
エンジンを入れると、ものすごい音を立てて高速回転する。
私は怖くて、よく見れたものでない。
それから、きれいにノミで形を整える。

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作業が段取りよくはかどる中、私は昼食の準備。
村から持ってきたトマトをふんだんに使ったパスタの予定だが・・・
暖炉でまきから焚いていると火加減が難しく、途中で何回も火が消えてしまった。
慣れていないので、料理をしている間に火のことをすっかり忘れてしまうのだ。
結局、パスタは茹ですぎのドロドロになってしまった。
ソースの味は悪くなかったので、食べられないことはなかったが・・

食後は、息子を寝かせている間に一人暮らしのユリシュカおばあちゃんを訪ねた。
お昼に茹でたとうもろこしを持って行った。
おばあちゃんはいつも、「あなたを待っていたのよ。」と喜んでくれる。
身のこなしも活発で、声も大きい元気なおばあちゃんだ。

おばあちゃんと世間話をしていると、お客様がやってきた。
初めて会うが、この村に住むおばあちゃん。
二人のおばあちゃんが、世間の悲しい話をため息混じりに語っているのを聞いていると、近所のお下げの可愛いおばあちゃんもやってきた。

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どうやらユリシュカおばあちゃんの家は、近所のおばあちゃんの溜まり場のようだ。
「あなた、誰のところへ来たの?」と初対面のおばあちゃんが聞くので、「バルニのところです。」と言うと、口々に彼のことをほめちぎる。
村において、「よそ者が誰を訪ねにきたか」というのはかなり重要なトピックのようだ。
だから、評判のいい人のところへ来た人はそれだけ待遇がよくなる。
おばあちゃんたちは、バルニから今度は私のこともほめだした。

おばあちゃんたちと午後の時間があっという間に過ぎて、家へ戻ると揺りかごも形が大分できていた。頭と足がくる部分に、きれいな形を描いているところだ。

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形を切り取った後は、歯医者さんの使うようなキィーンというイヤな音のする器具を使って、表面をきれいにこする。ヤスリでもゴシゴシとこする。

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「一度組み立ててみようか?」とダンナが提案。
そして木の板を組み合わせると、見事に揺りかごのような・・・

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しかしよく見ると、それは揺りかごというよりも別のものを髣髴とさせる。
「これ、ちょっと・・・」と私がいうと、「棺おけのようだって言いたいんでしょ。」とダンナ。
一同から苦笑がもれる。

それでも気にせずに作業は続行。
これまで、ぐっすりと眠っていた息子も目を覚ました。
もう日も暮れかかっていた。

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「バスの時間は?」と聞くと、もう時期で最終だという。
それでも作業の手は休まないので、今日はここで泊りが決定したようなもの。
やがて、ドボイの村も薄暗い光から夜の闇に変っていった。
それでも玄関の明かりの中、作業は黙々と続く。
・・・やがて完成。
その頃には、私と息子は暖炉でトーストしたパンに、トマトソースを塗った夜ご飯を済ませていた。

お茶を飲みながら、庭のベンチに座って夜空を見上げる。
まるで空に宝石が飛び散ったかのように、小さな輝きが黒い闇を満たしていた。
そのまたたきを眺めていると、音楽が聞こえてくるかのようだ。
・・・虫や木のざわめきと、星の音楽が一緒になって聴こえてくる。
なんて贅沢な時間だろう。
これは、お金では買うことのできないもののひとつ。

若くして、それをよく知っている友人は偉いと思う。
たった一人で、こんな静かな場所で生活する・・・私にはできるだろうか。

不意にガサガサという音がして、庭の犬たちが闇に向かってほえていた。
ダンナと友人が、門のそばで様子をじっとうかがっていた。
「あれは、クマに違いない。」と言われても、私は姿が見えないので実感はわかない。

人間を怖がるクマは、夜に行動をして果物を採るそうだ。
だからこんな時分は、誰も外を歩かないという。
・・・そう聞いて、ひっそりと静まり返ったこの村が怖く感じられた。

そんな風にして夜が開け、私たちは朝7時半のバスに間に合うように村を下りた。
だんなの腕には、昨晩できたばかりの大きな木の揺りかご。
朝の光が照らす中、門をくぐってあぜ道を歩いていった。

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Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(3)|trackback(0)|アート|2008-08-31_07:06|page top

手芸のおばあちゃんを訪ねて

こちらの記事は、日本ヴォーグ社の雑誌「ホーム スウィート クラフト
10月号に掲載される予定ですので、それまでは非公開といたします。

Theme:ルーマニア
Genre:海外情報

comments(5)|trackback(0)|アート|2008-08-02_06:16|page top

文様と女性崇拝の美―ルーマニア、ククテニ文明

町の東カルパチア国立博物館というところで、面白い展示があるというので旦那と二人で行ってみることにした。

町の中心の公園に面した小さな建物。
中に入ると、人気のないロビーでふと不安になったが、すぐにチケット係のおばさんが現れた。チケットを求めていると、研究者らしいルーマニア人の男性が現れてきて説明をしてくれることになった。よっぽど暇なのであろう。

考古学はそれほど詳しくないので、退屈な石の道具か土器のかけらを集めたものだろうとあまり期待をしていなかったのだが、中に入ってみて驚いた。

小さな展示室に並べられていたのは、薄茶色の土器というよりも陶器といったほうがよいような大きな壷やスプーン、皿の数々。そのあまりの素晴らしさに目を奪われていると、研究者の説明が続く。

これらククテニ文明は、紀元前4600~3700年にわたって、西はここコバスナ県にあるEROSD(エルーシュド)、中心はヤーシ県にあるCUCUTENI(ククテニ)、東はウクライナにあるTRIPOLJE(トゥリポイェ)までの地域で発展を遂げていた。初期のものはエジプトのピラミッドと同じ頃である。
彼らは農耕民族で、素晴らしい芸術的才能を開花させたが、やがてアジアのほうからやってきた遊牧民族に滅ぼされてしまったと言う。

今はウクライナ、キエフの近くにある、大きな集落の跡の写真も飾ってあった。
現在、いろいろな地方で調査が続いているらしい。

それほど古いものであるにもかかわらず、陶器の上の美しい文様は驚くほどはっきりと鮮明に、その形をとどめている。流れる唐草文様、力強い幾何学模様、洗練されたフォームを見ていると、本当にこの文明の水準がいかに高かったかがよく分かる。
研究者の説明するように、ギリシャ文明のモチーフ、唐草文様の曲線との両方の特徴をククテニ文明の職人は持っているようだ。

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他にも動物の形や、Wのような不思議な文様、魚のような形など、そのバリエーションの広さに見ていて飽きることはない。

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小さな部屋では、立てられた織物のような展示がしてあった。
説明によると、陶器の底に付いた形から、(形としては残っていない)当時の織物の模様などが分かったという。

そして最後の通路の展示では、小さな動物や女性のフィギュアが数多く展示されていた。
現代の美的感覚に通じる、美しいスタイルの女性たち。すっと長い足に、適度な大きさの腰つき、大きすぎない胸部など。

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そして不思議なのは、あちらこちらに穴が開けられていることである。両腕部分、腰の両側、両目、多いときには、顔にも6つほどの穴が開いている。
いったい何に使われていたのだろう?

旦那の推測では、髪をつけていたのではないか、ということ。
日本の美術という本にも載っているが、彫刻に髭や髪の毛の部分に本物をつけていた後が点々とした穴になって残っていることを示した。

面白いことに、遺跡のどこからも人骨は見つからなかった。この民族は、骨を火葬していたのだろう。だからなおさら、この人々に対する興味は深まり、その謎を解く鍵は人間の形の像に託される。

ある写真では女性像が円形に並べられていたので、何かと聞いてみた。
この円形に並んだ女性は、生命の誕生のときを示しているそうだ。
つまり足を閉じた女性の中に一つだけ足を開いたものがあって、そこでいつ妊娠しやすいかが分かるカレンダーだという。
それを聞いて思わず笑ってしまった。

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エジプト人やギリシャ人などのように歴史の表舞台にたった民族ではないが、武器を持たずひっそりと生活を営んでいたこのククテニ文化の担い手たちのことを想い、もっとこの文明に私たちが学ぶべきことも多いのではないかと思った。

ピアツァネアムトという町には、この文明の研究所と博物館があるというので、いつか必ず行ってみたい。

トランシルバニアをあなたの心に・・・
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Theme:考古学(国外)
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|アート|2008-04-29_23:57|page top

トランシルバニアン・アート

旦那の古い友人に彫刻家がいて、展示会に誘われた。
4月18日の金曜日、夜6時に開会式がある。
町の中心に位置する時計の塔のある建物が、県立の美術館。
公園の横に位置していて、しずかな場所だ。

私たちが6時に着くと、ギャラリーの入り口には沢山の人が待っていた。
この美術館の常設展は、19世紀に活躍したジャールファーシュ・イェヌー、バラバーシュ・ミクローシュの作品が見ものである。どちらも貴族のお抱え画家として、その名を馳せていた。
その常設展のある部屋を横切っていくと・・・
廊下にはビニールが一面に張ってあり、上には水がいっぱいに入っている袋が4箇所もぶら下がっている。

そう、今回の展示会のテーマは「水」なのだ。
奥の小さな部屋に入ると、すぐに部屋の半分ほどの場所を閉める不思議な器具に目が留まる。水が流れている不思議な装置の横には、沢山のコップが並んでいる。
笛やらドラやらが並んでいて、これから何が始まるのか期待を膨らませずにはいられない。

その小さな部屋は人いきれでむせ返っているので、隣の部屋に移ることにする。
ビデオに映し出される時計、そこに少しずつ水がたまってゆく。
それを興味深そうに見つめる小さな女の子。
息子も興味を惹かれるらしく一心に壁を見つめる。
時計に水がいっぱいになると、再び少しずつ水が引いてゆく。
そして、画像が切れる。
砂時計のような、水時計。

ザラーンに住む、友人ペーテルの彫刻も部屋の真ん中に立っていた。
金色の鉄の光が突き差しているのは、キノコ雲のような木のような・・・
直線と曲線が美しく調和していた。

すると隣の部屋では開会の辞が始まったようで、写真家が大勢フラッシュをたいていた。
しばらくして、こちら側の部屋に白い衣装を来た男たちが入ってきて、隣の部屋に行った。
彼らがミュージシャンであるらしい。

やがて民族調の調べが聞こえ始める。
メディテーショナルな不思議なリズム・・・春雨を思わせるようなしっとりとした落ち着いた雰囲気がたちこめた。息子も気になるらしいので、人を掻き分けて前の方に通してもらい、じっと目と耳を傾けていた。

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それから、先ほどちょっと挨拶をした旦那の恩師が隣の部屋に移った。
何かを始めるらしい。ユーモアがあって学生に人気のある先生で、パフォーマンスアーティストとして活躍している。
カーテンの陰に隠れ、何かをしているらしいが残念ながらよく見えなかった。
すると突然、ペットボトルの水をあたりに撒き散らし(わっと声がおこる)、
白いカーテンから見える手だけが不思議な緊張感をかもし出す。
誰かが隣で「下品だ。」とつぶやいた。
手が不思議な動作をして、パフォーマンスが終わった。

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そして、先ほどのミュージシャンが白い液体の入ったコップを皿に人々のところをまわってゆく。水かパーリンカ(アルコール度数の高い蒸留酒)かという疑いがあったので、
「これ水よね?」と聞くと、何も言わない。が飲んでみると、やっぱり水である。
喉もさわやかに展示会が開かれた。

人が引いてから分かったのだが、息子が地面に血が何滴も落ちているのを見つけたので、
触らないように言った。「こんな所にどうして血が・・・」と不審に思っていたら、
「グスティだよ。」と旦那が言う。
「血!本当に切ったの?」と私が驚くと、見知らぬおじさんが「彼は以前にも反戦のパフォーマンスとして切ったことがあったが、こんなものじゃなかった。あの時は血が飛び散って、卒倒した人もあったよ。」と教えてくれた。
私には芸術家の考えはよくわからないが、人が言えずに心のうちにしまっておく事を、驚きを与えて表現することに意義があるのかもしれない。

旦那の元クラスメイトの母親が芸術家で、人々をパフォーマンスに招待した。
そしてやってきた人たちを外に、除いて見ながら笑っていたという。
この何もないことが、パフォーマンスという。私にはよく理解できないジョークである。

展示会から人々が引き始め、やっと隣の部屋に入る。
息子の目に留まったのは、古いトランクに水がたまっていて、そこに円盤が浮いている。
色とりどりの円盤には水、金属、木、土、火の文字がかいてある。
上には同じトランクに赤ちゃんが寝ている写真がおいてある。
知り合いの子供が、カラフルな円盤を手に遊んでいた。
母親の胎内そして、人間の始まりを思わせる。

中央には、木の大きな板の上に、水の入ったビニールをはさんだ木がいくつか置いてある。
小さな字で、「人間の体の約~%は水である。」とある。
他にも、眼、筋肉、骨、血・・などが同様にして記されてあった。
いかにも人間は水でできているようなものだ。

部屋にはほとんどの人がいなくなり、展示もそろそろ終わりのような雰囲気。
話をしている人々が何人かいる中、例のミュージシャンたちが再び音楽を始めた。
金属の音が、何重もの響きを持って伝わる。
ドロンブと呼ばれる口琴で、アイヌのムックリのような楽器である。
一見単純な楽器だが、リズムや音階が変えられ、特に何人かで演奏すると圧巻である。
すべて即興で演奏されるようで、独特の緊張感のなか眼も耳も釘付けになる。
思わぬ演奏会となった。

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廊下を出てゆくと、あの水の入った袋は予想通り穴があけられ、ろうそくの黄色い光の中で静かに音を立てていた。
部屋を出たら、机の上にワインとクラッカーがおいてある。
展示会の開会式といえば、食べ物や飲み物(アルコールが多い)がつき物である。
大学時代も、あのフワフワとした気持ちで絵画や彫刻、写真などを見たものだった。
日本ではとてもじゃないが、ヨーロッパでは大きな展示会でもよくあることである。
息子も、お腹いっぱいお菓子をほおばり幸せそう。
展示の部屋に戻って、人々に勧めたりしていたので写真にも収めてみた。

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トランシルバニアの若い芸術家たちに乾杯!

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Theme:東欧
Genre:海外情報

comments(3)|trackback(0)|アート|2008-04-23_02:53|page top

トランシルバニアのアクセサリー作家Selyem Kati

カティとペーテルの寝室は、あちらこちらに彼女の創作のイメージの断片のようなものがおもちゃ箱のように楽しく飾られていた。
ベッドの上には、最近作ったというフェルトのオーナメント、そして
ビーズのちょうちょが漂うモビール、イヤリングの飾り、アフリカかどこかの木彫りのコップ・・・

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手作りが好きな彼女は、クルージの実家に帰ると必ずミシンを出して作業をする。何気なくアップリケをしたクッションも、彼女の世界が表れている。

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カティの最近の作品を見せてもらう。
最近は女性の日という祝日があったので、赤と白のリボンをつけた小さな素焼きの動物たち・・・ブタやネコ、ハリネズミ、ゾウなどが、カティ独特の手法で命が吹き込まれている。
以前から作っている銅製の腕輪は、いぶし金に黒で描かれた
植物模様、幾何学模様、動物模様が美しく光っている。
最近凝っているのは七宝細工で、最近やっと材料を手にしたらしい。赤や緑や白や黒・・・のこってりと光り輝く色たちは、明るすぎず、地味すぎず、あくまで自然に調和した色合いである。
アメリカナイズされていない、自然を好むトランシルバニア人の嗜好を感じさせる。

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selyem kati

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大学時代から、ずっとアクセサリー作りをし続けているが、
ほとんど自己流であるという。
作った作品を、ルーマニア国内でのイベントやお祭りのときにもっていって、
二人で売っている。
これからも彼女の作品の幅も広がってゆくだろう。
今後が楽しみな作家である。









Theme:オリジナル☆アクセサリー
Genre:ファッション・ブランド

comments(0)|trackback(0)|アート|2008-03-31_21:44|page top